おねだりされるイチジクジャム

おねだりされるイチジクジャム
家族や友達から今年も作ってと嬉しいお言葉♪ 実は強→中→弱で40分ほどの簡単ジャムなんでけどねぇ^^;

材料

イチジク
600g
砂糖
260g(43~48%)
1/2個分

1

写真

皮をむき輪切りにします


2

写真

まずは強火でイチジクを潰しながら混ぜます。

3

写真

水分が出てきてクツックツッと聞こえてきたら中火にし砂糖を約半分入れて混ぜます。

4

写真

砂糖が溶けて鍋の縁がポコッポコッっと2・3個現れたら残りの砂糖を入れ混ぜます。

5

写真

砂糖が溶けたら弱火に。1・2分おきにかき混ぜながら約25分煮詰めます。

6

写真

弱火にしてから10分ほど過ぎたら瓶の煮沸消毒を始めます。大きな鍋に瓶を入れ、しっかりつかるだけの水を入れ火にかけます。

7

写真

このときにはジャムも透明でキレイな色に♪レモン汁を加え5分ほど煮詰めます。

8

写真

瓶にジャムを入れフタを締め逆さに置いて常温でゆっくり冷まします。

10

写真

できあがりぃ~♪

コツ・ポイント

瓶を鍋から取り出す際には火傷に気をつけてくださいね!
煮沸消毒の瓶・ジャムが熱いうちに瓶に入れてください。ジャムが出来上がる前に瓶の鍋がグツグツ湧いてきたら弱火にし、ジャムの出来上がりを待って下さい。

このレシピの生い立ち

大量のイチジクをもらったので作ったらとっても美味しいジャムができました。毎年作るうちに落ち着いたのがこのレシピです。
パンやヨーグルトにいい具合のトロミに仕上がりました♪
レシピID : 444310 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/29

写真

このジャムを食べてからからイチジクが大好きになりました♡!!

ERIxYURI8

イチジク好きになってもらえて嬉しい!ありがとう♪

07/10/27

First tsukurepo mark
写真

無花果のジャムを一度作ってみたかったので参考になりました。

mimozasan

キレイな色で美味しそう!!作ってくれてありがとう♪