大根とコーンのサラダ・保育園給食の画像

Description

彩りきれいなサラダ、みかんの甘さで薄味でもおいしく食べられます。

材料 (4人分)

120g
 
米酢
8g(約小さじ1半)
0.4g(ひとつまみ)
サラダ油
8g(約小さじ2)

作り方

  1. 1

    大根ときゅうりは、1cm位の角切りにして茹でる。乳児さんでかみかみが上手にできない時期は千切りにする。

  2. 2

    ホールコーンは、冷凍なら洗って、下茹でする。

  3. 3

    ドレッシングを合わせて、汁を切ったみかん缶を入れて加熱する。

  4. 4

    野菜とドレッシングを合わせる。

コツ・ポイント

給食で使用する野菜は、すべて下茹でしています。みかん缶も、調味料と共に加熱しています。
野菜は角切りで煮ていますが、園児の発達状態に応じて柔らかく煮たり、千切りにして実施しています。

このレシピの生い立ち

フルーツを入れた、爽やかなボイルサラダです。
野菜やフルーツをを変えて、いろいろなバリエーションで実施しています。保育園では大量なのでドレッシングはこの分量で実施していますが、個人で量が少ないと1.5~倍量必要かもしれません。
レシピID : 4443175 公開日 : 17/06/01 更新日 : 17/06/01

このレシピの作者

日野市立保育園給食
東京都日野市立保育園の給食で人気のレシピをご紹介します。

プロフィール写真は日野市立保育園食育キャラクターのファーストトマトちゃんとブルーベリーくんです!よろしくお願いします!

日野市ホームページ・日野市立保育園の様子もご覧下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Bolzano
さっぱりおいしくいただけました。色どりもとても綺麗!

つくれぽ、ありがとうございます