大豆のお肉でやみつき油淋鶏風の画像

Description

まるでお肉のような大豆のお肉のヘルシー油淋鶏。特製香味だれが絶妙にマッチした一品です!

材料 (2人分)

ダイズラボ「大豆のお肉ブロック」
1袋
1個
大さじ4
揚げ油
適宜
【A】
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
砂糖、しょうゆ、酢、水
各大さじ1/2
ごま油
大さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ダイズラボ 「大豆のお肉ブロック」を使います。

  2. 2

    ボウルに「大豆のお肉ブロック」を入れ、片栗粉大さじ1を加えて全体にまぶす。

  3. 3

    <2>に卵を加えてほぐしながら混ぜ、片栗粉大さじ3を加えてざっと混ぜる。

  4. 4

    【A】を混ぜ合わせ、香味だれを作る。

  5. 5

    フライパンに油を少な目に入れ、170℃に熱したら、両面をこんがりと揚げ焼きにする。

  6. 6

    <4>をたっぷりかけていただく。
    ※商品のリニューアルに伴い、たれのレシピを変更しました。

コツ・ポイント

<3>の片栗粉を混ぜる際は、粉が少し残っているくらいに留めるとカラッと揚がります。

このレシピの生い立ち

大豆のお肉を使った、がっつり食べてもヘルシーな一品をご紹介。まるでお肉のようなしっかりとした食べ応えがあるのに、ヘルシーなのが嬉しい油淋鶏です。
レシピID : 4443436 公開日 : 22/09/13 更新日 : 22/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

888 (877人)
写真
ばたみそーぱん☆
これ美味しい♪お肉とはちょっと違うけど大満足でした(^^)タレも美味しい!また作ります。
写真
kaori238
簡単でタレとの相性もよく美味しかったです。お肉とは違うけどアリだと思います。

旨みたっぷりでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

写真
ちゅにこ
美味しかったです♪娘用に酸味を減らして甘めに!また作ります☆

美味しく食べて貰えて嬉しいです☆是非また作って下さいね♪

写真
あやねんママ1222
美味しいレシピに感謝です!

気に入って頂けて嬉しいです♡ぜひまた作って下さいね♪