毎日食べたいのっぺい汁

毎日食べたいのっぺい汁
熊本出身の母が昔からよく作ってくれた、大好きなのっぺい汁。具沢山で大満足。毎日食べたい(*´v`)

材料 (4~5人分)

大根
1/4本
にんじん
1/2本
里芋
3個
ごぼう
1本
こんにゃく
1/2枚
鶏もも肉
150g
干ししいたけ
4~6枚
干ししいたけのもどし汁+だし汁
4カップ
大さじ1
大さじ1.5~
大さじ1.5~
ねぎ(小口切り)
適量
お好みで

1

干ししいたけは水でもどす。もどし汁はとっておく。

2

大根、にんじん、里芋は皮をむいて1cm角に切る。里芋は塩を振って、水洗いする。鶏肉と干ししいたけも大きさをそろえて切る。

3

ごぼうは皮をこそげ、ほかの野菜と大きさをそろえて切り、下茹でする。こんにゃくは下茹でした後、1cm角に切る。

4

鍋に干ししいたけのもどし汁とだし汁を入れ、野菜とこんにゃくを入れる。ひと煮立ちしたら、鶏肉も加えて煮る。

5

アクが出たら、丁寧に取る。

6

野菜が柔らかくなったら、酒、みりん、うすくち醤油を入れて味を整え、さらに5分煮込む。

7

器に盛り、ねぎを添える。お好みで一味唐辛子をかけても。

コツ・ポイント

鶏肉のかわりに、焼き豆腐や厚揚げでも美味しいです。焼き豆腐の場合は⑥で加えてください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番だったのっぺい汁。今ではわたしのこどもたちも大好きな具沢山ののっぺい汁です。娘にも作って欲しいから、レシピにしました。
レシピID : 4443666 公開日 : 17/03/31 更新日 : 17/04/17

このレシピの作者

♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

(旧)ドキンたん
今度ともどうぞよろしくお願いします。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/29

写真

落ち着く味でとても美味しいかったです!

ARIA☆

ほっこりしてもらえたかな♪つくれぽありがとう

17/11/06

写真

ほっとする味で美味しかったです♪

pfurara

これからの時期、食べたくなります♪つくれぽありがとう

17/04/07

First tsukurepo mark
写真

初のっぺい汁、具沢山で美味です♪

ほのけんmama

初でしたか♡美味しく食べてもらえてよかったです♪