超簡単☆包丁いらずの味噌チーズつくね

超簡単☆包丁いらずの味噌チーズつくねの画像

Description

少ない材料でメインがすぐできる!家族に人気の一品です!豆腐入りなのでダイエット中にも☆

材料 (2人分)

☆味噌
大さじ1
☆マヨネーズ(砂糖でも!)
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ☆をビニール袋か保存袋かボウルに入れてよく揉んで混ぜる!チーズは適当にちぎっておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を入れ、強火にかけて広げる。広がったら火を止める。

  3. 3

    写真

    手を水で濡らし、1を好きな大きさに取り、チーズを包みフライパンに置く。

  4. 4

    写真

    強火で2分位焼く。

  5. 5

    写真

    焼き色が付いたらひっくり返して、蓋をして弱火で3分位焼く。

  6. 6

    写真

    火を止めてお皿に盛ったら出来上がり☆お好みでポン酢をかけて召し上がれ〜☆

  7. 7

    ☆追記☆豆腐の量が多いと肉感が減ったり、柔らか過ぎてしまうので、1/3丁(100g)位から混ぜて調整してみて下さい!

  8. 8

    割ったらチーズがとろーん‼︎を目指している方は、チーズを少し多めに使って頂くといいかも!

コツ・ポイント

味噌が全体に混ざるようによく揉む!豆腐は手の上で軽く水を切ればOK!丸める時は手を濡らすとくっつきません!火の通り具合は大きさによるので、まだ生だったら蓋をして更に蒸し焼きで!大葉やネギなど入れても美味しいです!冷凍してお弁当にもどうぞ!

このレシピの生い立ち

安く、早く、美味しいものを!
レシピID : 4443675 公開日 : 17/03/30 更新日 : 23/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (56人)
写真
クックIT9OT1☆
とても美味しかったです☻チーズは中に入れず上から掛けました𓍯·°娘からも好評でした!
写真
えみりんたん
お弁当おかずと作り置き🎵😂簡単で美味しい🍴またリピしまーす🌷ご馳走さまでした✨
写真
ウマナミ
久々にリピしました。少ない材料で簡単にできて美味しい^ ^
写真
☆ぱくち☆
簡単なのに深い味わいでとっても美味しかったです!また作ります★