具沢山のポカポカ豚汁

具沢山のポカポカ豚汁
汁物?いいえ。コレは副菜かも!?メインに野菜が少ないお料理の時によく出します(・∀・)みりんとお酒でおかず度UP!コクがあって美味しいよ♪

材料 (3人分)

豚肉
50g
ごぼう
上部1/3本
玉ねぎ
1/6個
ネギ
5cm
里芋
1個
ジャガイモ
1/2個
大根
1cm
にんじん
3cm
エリンギ
小1本
こんにゃく
2cm
小さじ1
タカラ 料理のための清酒
大さじ1
大さじ1
赤味噌、合わせ味噌等
お好きな分量
400cc

1

野菜を食べやすい大きさに切る。(ごぼう等それぞれ下処理が必要なものはやっておく)全部切ったら14cmのザルに山盛りになる位の分量です。

2

ごま油を鍋に入れ豚肉を軽く炒める。野菜も入れて一緒に炒めて、油が回ったらだし汁、みりん、酒を入れて5~10分具が柔らかくなるまで煮る。

3

好みの味噌を味見しながら溶き入れて、再度軽く火をつけ、グラっときたら完成。(我が家は赤:合わせ1:1)

4

青ネギがあったら乗せると見た目も○です。

コツ・ポイント

人参は別に下茹でして最後に飾りで乗せてます。具はある物でokですが、ごぼうだけは忘れずに!全く味がチガイマス。味がボケてるな~?って時はホンダシ少々入れてやるといい具合になります。普通のお味噌汁の時も少しお酒入れると、旨みが出ていい感じだよヽ(・∀・)ノ 邪道かもですが・・・

このレシピの生い立ち

いつも作ってる豚汁です。主人の大好物。タカラ料理のための清酒が当選したのでレシピupしました。
塩分が入ってないお酒なので、塩シオーな味噌汁に入れるのにピッタリ!と思い使用しました。
レシピID : 444400 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/13

First tsukurepo mark
写真

寒くなってきた今の時期には最高(^_^*)ごちそうさまでした!

Chikagaeru