簡単イチゴジャムとカスタードのケーキ

簡単イチゴジャムとカスタードのケーキ
結婚半年記念日に食べるケーキを作りました。まだ、ロンドンに引っ越したばかりでキッチン用具がそろっていなかったので、泡だて器だけで簡単に出来るケーキを作りました。

材料 (12人分)

◆イチゴジャム◆
イチゴ
1パック
砂糖
大さじ5
◆カスタードクリーム◆
たまご
1個
砂糖
大さじ3
牛乳
1カップ
小麦粉
大さじ2
◆生クリーム◆
1カップ
砂糖
大さじ2
◆市販 丸型のケーキ台◆
1

1

◆イチゴジャム◆
イチゴをスライスして、砂糖をまぶす。10分ぐらいたつと砂糖がなじんでくるので、弱火にかけ煮詰める煮詰める際に灰汁をとり、出来上がったらあら熱をとって冷蔵庫へ。

2

◆カスタードクリーム◆
たまご、砂糖、小麦粉を加え泡だて器でよく混ぜる。牛乳を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジへ。700ワットで2分、一度混ぜさらに1分。さらに混ぜ、1分加熱する。平らな容器に移し、表面にラップをして冷蔵庫へ。

3

◆生クリーム◆
砂糖に生クリームを加え攪拌する。

4

市販の丸型ケーキ台に出来上がったカスタードクリーム、生クリーム、イチゴジャムの順にのせて完成!!

コツ・ポイント

イチゴジャムのいちごは、形が悪くても、少し傷んでいるものでも活用できるので、安いいちごで出来ます。カスタードクリームは、電子レンジで加熱させたあとに混ぜる際に、だまをなくすようによく混ぜることが重要です。

このレシピの生い立ち

イギリスでは、ケーキの台がとても安く売られています。今回使ったものは、55Pなので、だいたい150円ぐらい。これを使えばケーキを買うより作ったほうが断然安いということで、作りました。
また、ケーキを作る道具は泡だて器しか持っていなかったので、泡だて器だけで作れるものをトッピングにしました。
レシピID : 444426 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」