りんごとクルミのパウンドケ-キ

りんごとクルミのパウンドケ-キ
秋にはおいしいりんごとクルミのコラボ!!

材料

薄力粉
80g
ベ-キングパウダ-
5g
2個
砂糖
80g
無塩バタ-
80g
りんご(缶詰、生でもよい)
1缶
クルミ
適宜
○キャラメルソ-ス
グラニュ-糖
80g
生クリ-ム
100cc
 

1

薄力粉とベ-キングパウダ-はふるっておく。クルミは150℃のオ-ブンで10分から焼きしておく。

2

室温においていたバタ-をボ-ルに入れて砂糖を加えてミキサ-で白っぽくなるまですりまぜる。

3

白っぽくなったら溶いておいた卵を何回かに分けてその都度混ぜる。 全部入れたらふるっておいた薄力粉トベ-キングパウダ-を入れてさっくり混ぜる

4

混ぜたら細かく切ったりんごとロ-ストして細かくしたクルミを入れて混ぜる。

5

型に流し込み180℃のオ-ブンで40分焼く。

6

キャラメルソ-スを作ります。鍋にグラニュ-糖を入れて火にかけ焦げ目をつける。ついたら火からおろしレンジで少し温めた生クリ-ムを入れてかきまぜてから冷ましておく。熱いのでヤケドしないように・・

7

焼きあがったケ-キにキャラメルソ-スをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

キャラメルソ-スをかけるのがコツ。かな~

このレシピの生い立ち

この時期はりんごがおいしいのでつくってみました。今回はりんごの缶詰が残っていたので・・・ 次回は生のりんごで再チャレンジ!!
レシピID : 444428 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」