鶏挽肉の味噌焼き

鶏挽肉の味噌焼き
味噌味が美味しい、簡単にできる「のし鶏」です。味噌とネギのコンビで、鶏挽肉の旨みを引き出している感じ。ご飯が進む一品です。

材料 (4人分)

鶏挽肉
350g
ネギ
1/2本
中1個
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ2
大さじ2

1

ネギはみじん切りにしておく。青い部分を多めに。

2

全ての材料をボールにいれ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

3

天板にクッキングシートを敷き、挽肉だねをのせ、厚さが均一になるように伸す。1.5センチくらいが目安。

4

200度に予熱したオーブンで20~25分焼く。粗熱が取れたら食べやすく切り分ける。

コツ・ポイント

挽肉だねを伸すときには、厚さが均一かつ空気を抜きながら!に注意。きめが詰まった方が美味しいです。
今回は、伸した後に白ゴマを振りかけて焼きました。より香ばしくなって美味しかったです。

このレシピの生い立ち

子供の昼寝中に下ごしらえして、忙しい夕方には焼くだけの状態になっている料理ばかり作っているので、そのうちの一つ。冷めて少し固くなっても味は美味しいし、持ち寄りパーティーでも使ったことのある便利な一品です。
レシピID : 444472 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/07

写真

お婆ちゃんの味と同じようにできました^_^美味しかったです!

momoka25

お婆ちゃんの味の再現!嬉しいです。レポありがとう。

12/03/13

写真

ネギの香りと味噌の風味でごはんがすすみます。ふっくらウマウマ♪

べらのってぃ

ネギと味噌って、とっても「和」で、私もお気に入り。

07/10/17

First tsukurepo mark
写真

混ぜて焼くだけ!とっても簡単!しかも、とっても美味し~♪

てる坊

見た目は凝っていそうで、でも簡単なのが嬉しいね♪