手間半分❢野菜たっぷりのマヨ醤スパゲティ

手間半分❢野菜たっぷりのマヨ醤スパゲティ
パスタを茹でる時に、にんにく醤油を入れて茹でたら、プロの味みたいに仕上がりました(^_^)v お好きな野菜や冷蔵庫の残りでも大丈夫です♪ 調味料は大体…ですので調整して下さいm(__)m 文字は多いですが簡単です(^_^;)

材料 (2人分)

ツナ缶
1缶
玉ねぎ
1/2個
お好きな野菜
適量
昆布茶
小さじ1/2
大さじ1+1/2くらい
塩(パスタ茹で用)
水の5%程(通常より少なめで)
自家製にんにく醤油(なければすりおろしにんにくと醤油で代用して下さい)
大さじ1
青じそ
4枚
マヨネーズ
適量
水(パスタ茹で用)
800ml(一人分なら500ml

1

野菜はすべて2mmくらいの薄切りにしておきます。
今回はゴーヤ、茄子、玉ねぎ、エリンギ、えのきだけを使用しました。
ゴーヤや茄子は縦半分に切ってから薄切りにした方が食べやすいです。

2

シーチキンの油をきり、その油で野菜を炒め、しんなりしてきたらシーチキンを加え、昆布茶とだし醤油、濃口醤油で味を整える(パスタにも味をつけるので、ここでは少し足りないというくらいで止めておいて下さい)

3

フライパンに湯を沸かし、塩を入れスパゲティを茹でる。(2人分で水800mlに塩小さじ2/3程)
自家製にんにく醤油(にんにくを濃口醤油に漬けておいただけ)を加え、硬さを確認しながら水分がなくなってくるまで茹でる。

4

写真

写真くらいに水分がなくなってきたら、(2)の具を加え、混ぜ合わせ器に盛り、青じそを載せ、マヨネーズをかけて、出来上がりです♫

コツ・ポイント

パスタを湯きりせずにそのままソースと絡めるので、パスタとソースが絡みやすくなるそうです。茹でる水も少しでいいから沸かす時間も短縮だし、お湯きりしないからざるを洗う手間も省けるし、茹でる大きな鍋も要らないし一石三鳥ですよね(^^♪ パスタを茹でる時にも、茹で汁ににんにく醤油を入れることにより、パスタ自体にも味がついておいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

「はなまる」でフライパンで出来る湯切り不要のカルボナーラを見て、普通のパスタにも応用できるんじゃないか?と試してみたら大成功でした(^_^)v
レシピID : 444525 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」