麦みそでおいしい味噌伊達巻き

麦みそでおいしい味噌伊達巻き
簡単なだて巻きを作る際、思い切って味噌だけで味をつけてみたら、味噌の粒もいい感じで新たな一品が生まれました。

材料 (1本分)

はんぺん
70g
2個
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1と1/2
少々

1

はんぺん、卵、だし汁、麦味噌、みりん、塩をフードプロセッサーにいれ撹拌。

2

油をひいたフライパンをゆっくり温める。※強火で温めると焦げる。1を流し込み、ごく弱火にし、蓋をする。

3

写真

3分火にかけ、1分蒸らす。蓋を開け表面がかたまりふんわりとしてきたら裏返す。両面色よく焼く。(裏返し後は、2分が目安)

4

巻きすを置き、最初に焼いた面を下側にして置く。

5

※手前から最初は強めに内側へ巻いて成型する。巻き終わりを下にしたまま荒熱をとる。1.5~2cm幅で切る。

コツ・ポイント

●焦げやすいので火加減は弱火で作りましょう。
●フードプロセッサーがない場合は、凍らせたはんぺんをすりおろして使っても可。

このレシピの生い立ち

味噌を使うことで一層ふわっとした伊達巻きができました。

四国愛媛のご当地味噌‘瀬戸内麦みそ’は、塩分ひかえめ、食物繊維たっぷりのヘルシー味噌。愛媛の麦みそで作るとおいしいレシピを沢山紹介していきます。
レシピID : 4445434 公開日 : 17/03/31 更新日 : 17/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」