☆ミネストローネ☆

☆ミネストローネ☆

Description

優しい味です。レンジを利用して煮込む時間を短縮。少し肌寒い時は、生姜を多めに入れても。

材料 (2人分)

☆簡単トマトソース☆ID:4422286
大さじ10
☆簡単トマトソース☆と同量
生姜のスライス
3枚
ジャガイモ
1個
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
ベーコン
5枚
ブロッコリー
1/2株
白菜
3枚
ネギ
1/3本
コショウ
適量
乾燥バジル
適量
粉チーズ
適量

作り方

1

ジャガイモ・玉ねぎは皮をむき2等分に切り、人参は大きめの乱切り、白菜・ネギはざく切り、ブロッコリーも大きめに切っておく。

2

生姜のスライスは、それを千切りにしておく。

3

①の野菜を、それぞれラップに包み、ジャガイモ・人参・玉ねぎ・ブロッコリーを600㍗で5分加熱。

4

鍋にトマトソースと水と千切りにした生姜を入れて火にかける。

5

ベーコンを適当な大きさに切り、⑤に加えて煮る。

6

レンジから玉ねぎ・ブロッコリーを取り出し、そこに白菜は・ネギを入れて、2分加熱。(ジャガイモ・人参はそのまま)

7

※ジャガイモと人参がこの時点でまだ硬ければ、更に2分加熱。

8

⑤に加熱した野菜を全て入れ、乾燥バジル・コショウを加えて、10分ほど煮込む。(加熱した野菜は、熱いので気をつけて)

9

スープの味を見て、微調整してから更に2分ぐらい煮込み、器によそい、上から粉チーズをふって完成。

10

※冷蔵庫の野菜の整理です。この他にエリンギ・お茄子・キャベツを加えてもいいと思います。

11

※ベーコンでなくても、フランクフルトソーセージでもいいと思います。

12

※ケチャップバージョンにするなら ID:4460315

13

※にんにく・生姜をみじん切りにし、オリーブオイルで炒め、千切りのネギを加え更に弱火で炒めてからベーコンを加えても。

14

※仕上げにバターを15㌘ぐらい加えるとまろやかに。

コツ・ポイント

煮込むので、少し薄めの味付けにして、最終段階で微調整。

このレシピの生い立ち

単に肌寒かったのと、使いさしの野菜を傷む前に整理したくて。
レシピID : 4445672 公開日 : 17/03/31 更新日 : 17/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」