焦がさない!Wチーズの具沢山ピザトースト

焦がさない!Wチーズの具沢山ピザトースト
ピザ用シュレッダーチーズとスライスチーズを使い、野菜をたっぷりと載せたピザトースト。これ1枚で満足感もハンパない!?

材料 (2人分)

食パン(6枚切り)
2枚
玉ねぎ
1個
ピーマン
1個
魚肉ソーセージ
1本
塩コショウ
少々
ケチャップ
適量
シュレッダーチーズ
適量
スライスチーズ(とろけないタイプ)
2枚
ブラックペッパー
少々

1

材料は2人分です。パン1枚につき、たまねぎ1/2個、ピーマン1/2個、魚肉ソーセージ1/2本です。

2

玉ねぎを4-5mmにスライス、ピーマンは輪切りにして種とワタを取る。魚肉ソーセージは斜め薄切りにします。

3

アルミホイルにパンを載せ、、薄くケチャップを塗り魚肉ソーセージ・玉ねぎの順で重ね、軽く塩コショウをふります。

4

スライスチーズ(とろけないタイプ)で蓋をして、軽くケチャップを回しかけ、輪切りのピーマンを並べます。

5

ピザ用のシュレッダーチーズをたっぷりと散らし、最後にブラックペッパーをふります。

6

アルミホイルをふんわりとかけて、オーブントースターで6-7分、野菜を蒸し焼きにする感覚で加熱します。

7

ときどきホイルをめくって様子を見て、表面のシュレッダーチーズが程よく溶けてきたら下のホイルと上のホイルを取り除きます。

8

更に加熱し、表面に香ばしそうな焦げ目がついたら取り出してください。お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

とけるチーズ1枚で作るより、2種類のチーズを組み合わせると数段美味しく仕上がります。蒸し焼きの蓋の為にとろけないスライスチーズを使っています。まずは上下ホイルで布団を被せ、野菜を蒸し焼きにしてから、最後にホイルを取り除き香ばしく仕上げます。

このレシピの生い立ち

野菜を沢山使うと加熱時間が長くなり、パンがガリガリになったり表面近くのピーマンやパンの耳付近が黒焦げになってしまいがちですが、工夫することでふっくらと美味しく仕上がります。塩コショウの代わりに和風だしの素(顆粒)を使っても美味しいですよ。
レシピID : 4445741 公開日 : 17/04/02 更新日 : 17/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」