ペンネアラビアータ

ペンネアラビアータ
トマトベースのパスタの基本形!これを覚えればアレンジ自由自在です♪

材料 (3人分)

ホールトマト缶
1缶
2本
ペンネ
ひとつかみ×4
顆粒で大さじ1
2片
パルミジャーノチーズ
適量(お好み)
ひとつかみくらい
胡椒
適量(お好み)

1

写真

オリーブオイルを多めに引き、みじん切りにしたにんにくと鷹の爪を弱火でじっくり炒めます。

2

写真

にんにくが狐色になってきたらホールトマト水煮をどばーっと潰しながら入れます。

3

写真

コトコト弱火で煮込みます。煮込んだら滑らかで甘味もでます。
このへんからパスタを茹で始めます。塩味がちょっと薄めのお湯に少しオリーブオイルを垂らし、ぐらぐら沸騰したらパスタを投入。表示の茹で時間よりも1分早めにタイマーをセット。

4

写真

トマトソースにコンソメ、パスタの茹で汁(おたまで2杯弱)を投入。火を通し馴染んだらパスタが茹であがるのを待ちます。パスタを投入し気持ち煮込みソースを絡ませます。味みて塩味が足りなかったらこの時点で調整します。コクが足りなかったらコンソメを。

5

写真

お皿に盛りつけます。なるべくソースをてっぺんにのせます。パルミジャーノンチーズを削りかけます。
胡椒を引き、パセリをのせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

辛いのがお好みの方は鷹の爪の本数を増やしてください。このソースにバジルペーストや茄子、ズッキーニ、きのこ類、など季節の野菜をたっぷり入れても美味しいですよ♪ベーコンやチキンなど肉類を入れるとこくも出て味もがらりと変わります。カッテージチーズを混ぜてもGOOD!スパイスを変えるとトマトカレーにも変身します!!

このレシピの生い立ち

自己流です。
レシピID : 444589 公開日 : 07/10/21 更新日 : 10/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (9人)

13/05/09

写真

本日のランチに☆簡単美味しいです!鷹の爪3で

縫ぬい

れぽありがと〜!夜中に見ちゃってきゅるきゅる〜(笑)

12/05/18

写真

簡単に出来て嬉しい1品^^子供達も食べるので鷹の爪無で;美味しい

monchanママ

喜んでもらえてシアワセ( ´ ▽ ` )子供にもいいですね~

12/05/07

写真

パンチェッタを加えたら更に美味しくなりました!

ウッウッウマウマ

たしかに〜!!コクが出そうですね(^v^)れぽありがとう☆

12/04/11

写真

美味しかったです(^-^)/また作りたいです♪♪

わくつ

美味しそうなれぽうれしいです( ´ ▽ ` )ノ さんくす!