じゅ~しい肉まん♪

じゅ~しい肉まん♪
とにかくじゅ~しいな肉まんが食べたくて♪ ゼラチンを使うのがポイントなんです(*^-^*) ダンナの希望で食べ応えのあるサイズです☆

材料 (6個分)

strawberry苺さんの中華まんの皮の生地(レシピID:431459
豚挽き肉
100g
春雨(乾燥したもの)
10g
ほうれん草(茹でたもの)
30g
たけのこ
30g
細ねぎ
5,6本
●水
大さじ1
○酒
小さじ2
○しょう油
小さじ1と1/2
小さじ1

1

strawberry苺さんの「お好きな具で♪フワフワ肉まんあんまん生地」レシピID:431459を参照して生地を作る。

2

生地を作っている間(手捏ねの場合捏ね終わって一次発酵中)に具を作る。

3

写真

●を小皿に入れ混ぜ合わせてふやかしておく。
春雨は袋の表示通りに茹でてから1cmくらいに刻む。ほうれん草、たけのこはみじん切り、細ねぎは小口切りにする。

4

写真

豚肉をボールに入れ○の調味料を加えよく練る。

5

写真

ふやかしたゼラチンをレンジに10~20秒ほどかけて溶かしボールに入れて練り混ぜる。かなりゆるくなります。

6

写真

刻んだ具材を混ぜ表面を平らにして冷蔵庫に30分ほど入れる。急ぐ場合は冷凍庫に10分ほど入れる。(凍らないように注意!)

7

写真

冷蔵庫(冷凍庫)から出し具が固まっていたら、6等分に分けて丸めておく。
使うまで冷蔵庫に入れておくこと。

8

写真

一次発酵が終わった生地を6個に分割する(大体80gちょっとくらい)。クッキングシートを10×10cmくらいにきった物を6枚用意する。

9

写真

綴じ目を上にして10cmほどの円になるように潰す。中心がやや厚めで端に行くほど薄くなるようにする。

10

写真

具を中心に置き、手でたぐり寄せるようにして包んでいく。
写真を撮る都合上片手でやってますが、実際は左手で具を抑えつつ手繰り寄せたひだを右手でつまんでます。
(説明が下手ですみません)

11

写真

38度で15分発酵し(オーブンの発酵機能を利用)、蒸し器で15分程中火で蒸す。
1回目で蒸しきれない分は発酵を10分ほどで切り上げラップをかけて室温放置して待機させておくといいです。

12

熱々を召し上がれ♪

13

写真

蒸したてを割ってみました。肉汁がじゅわ~っとしたたってます♫♬

コツ・ポイント

豚肉は調味料を入れてからよく練ってください。冷蔵庫および冷凍庫に入れるのはゼラチンを固めるためなのでご自宅の冷蔵庫によって見極めてください。冷凍庫に入れた場合は凍らせないように注意してね。
ゼラチンで固めてから丸めることによって包みやすくなる上と~ってもジューシーになるんです。具の準備は前もってやっておいてもOK♪
冷凍保存可能です。食べる時はラップしてレンジでチンで大丈夫☆

このレシピの生い立ち

じゅ~しいな肉まんが食べたくていろいろ試行錯誤しました。strawberry苺さんの生地がめちゃおいしいのでこの生地を使ってます♫♬ ほうれん草の代わりに白菜を茹でてから入れてもいいし(水分はよく絞ってね)しいたけを入れてもおいしいよ☆
レシピID : 444594 公開日 : 07/10/18 更新日 : 14/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/24

写真

形はあれですが美味しくできました。ありがとうございました。

youko150jp

08/09/27

写真

形がいびつでゴメン。ふっくらとし、じゅ~しいで美味しかった♪

*茜*

具がたっぷりでおいしそう♫♬ワタシも食べた~い(*^-^*)

08/09/08

First tsukurepo mark
写真

ホウレン草代用エノキですがほんとにじゅ~しい肉まんでした^0^

☆ kaz-kitchen ☆

ふわっふわでおいしそう♡つくれぽありがとう(*^-^*)