フランスの家庭料理を!そば粉のガレット♪

フランスの家庭料理を!そば粉のガレット♪

Description

そば粉の香りが絶品!グルテン&デイリーフリーのガレット♪
小海老がちょっぴり豪華なサラダ仕立て♪
╰(*´︶`*)╯♡

材料 (3枚分(約20センチ))

そば粉
50g
50cc
100cc
ひとつまみ
ブロッコリー
適宜
じゃが芋
1個
サラダえび
6尾
温泉卵 又は ゆで卵
3個
ベビーリーフ
適宜
トマト
1個
塩こしょう
少々

作り方

1

写真

そば粉と塩を混ぜ、水と豆乳を加えよく混ぜる。(生地は前日に作っておくとよい)
温泉卵(ゆで卵)とサラダを準備する。

2

ブロッコリーは小房に分け、600Wのレンジで1分弱加熱する。
じゃが芋は、皮を剥き600Wのレンジで2〜3分加熱する。

3

写真

鍋を中火で熱し、オリーブオイル小さじ1を入れる。
エリンギに焼き色を付け、ポテトとブロッコリーも加え、軽く味付けをする。

4

写真

トッピングする具材を用意する。
ガレット生地を焼く。フライパンに薄く油を敷き、中央から生地を落とし、丸く広げ両面を焼く。

5

写真

焼き上げたそば粉のガレットに、好きなように具材をトッピングして出来上がり〜♪
╰(*´︶`*)╯♡

コツ・ポイント

そば粉と水分が染み込むよう、生地は一晩寝かせるとよい。(最低でも1時間)
生地は薄い方が美味しいので、強火で焼くとよいですよ。
ホットプレートがあるなら、フライパンより簡単かも。一度に2〜3枚焼けそうですね♪

このレシピの生い立ち

そば粉をたくさん頂いたのに『そば打ち』ができない!
…ガレットならできそう♪ (*´∇`*)
卵なしの生地で、そば粉の香りが楽しめるガレットを作ってみたくて。
レシピID : 4446120 公開日 : 17/04/01 更新日 : 17/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/04

First tsukurepo mark
写真

このレシピの生地だとそば粉の風味がしっかり味わえておいしいです!

おたましよと

つなぎなしの生地なので、そば粉の香りが楽しめますよね♪