アボカド☆ポテトサラダ

アボカド☆ポテトサラダ
アボカドソースを絡めることでコクがでました♪

材料 (2人分)

じゃがいも
中2個
アボカド
1個
きゅうり
1/2本
生ハム
3枚
りんご
1/2個
オリーブ酢漬け
4個
少々
マヨネーズ
大さじ3
大さじ1
砂糖
小さじ1.5
大さじ1/2
塩・胡椒
少々

1

アボカドに縦半分の切れ目を入れる。器にする場合は先に底になる部分を薄くカットしておく(安定する)。ねじるようにして二つに割り、種を除き果肉を取り出す。

2

アボカドの半量を縦半分、さらに5ミリ薄さに切り、レモン汁をかけておく。残りの半量をスプーンで潰し、マヨネーズ、生クリームを混ぜ合わせ、クリーム状にする。

3

じゃがいもを皮のまま、丸ごとレンジにかける(ラップで包み10~12分)。串を刺してみて、すーっと通れば熱いうちに皮をむき、潰す。すぐに砂糖、塩・胡椒・ワインビネガーを混ぜ合わせ味をなじませておく。

4

キュウリは縦に二つ割りし薄切り、りんごは2センチ角に切り、それぞれ別に塩水に漬けておく。オリーブは薄い輪切りにしておく。生ハムも2センチ角に切っておく。

5

写真

③が冷めたら、④、②を合わせ、混ぜる。塩・胡椒で味を調える。

6

取っておいた器にこんもりと盛る。あればセルフィーユ、パセリなどを飾る。

コツ・ポイント

生ハムがなければ冷蔵庫にあるもので。じゃがいもは熱いうちに調味料を絡めておく。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダを作ろうと思ったら、玉ねぎがない!!ということで、何とかコクを出したくて、アボカドを混ぜてみました。
レシピID : 444615 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」