~基本の3色~ 栄養たっぷりパスタ

~基本の3色~ 栄養たっぷりパスタ
ひとりランチでよく登場するパスタ。でも、どうしても炭水化物が増えちゃう。1人分のサラダを用意するのも面倒だしなぁ~。ってことでパスタに栄養を全部詰め込んじゃいました。
基本は、赤、黄、緑!

材料 (1人分)

赤:むき海老
40g
黄:お好きなキノコ
適量
緑:(サラダ)ほうれん草
1/3束
たまねぎ
1/3個
S.P
適量
パスタ
100g
パスタを茹でたお湯
1/2カップ

1

塩(分量外)を加えたお湯でスパゲティを茹で始める。少し固めに茹でます。
たまねぎは、大きめに切る。にんにくは、薄くスライスしておく。

2

フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火で炒める。にんにくは、最初から入れてください。熱してから入れると、焦げてしまいます。
いい香りがしてきたらたまねぎを加え、海老、きのこを加えさらに炒める。

3

スパゲティは、1分ほど短めに茹でて、お湯を取っておく。
サラダほうれん草でない場合は、スパゲティの茹で上がり前にざるに入れて湯通しする。

4

フライパンにスパゲティの湯で湯、スパゲティを入れてなじませる。水気がなくなったらほうれん草を入れてS.P、お好みでブラックペッパーを加え味を整えれば出来上がり!

コツ・ポイント

栄養士の学校で学んだことです。食材の中に赤、黄、緑を入れれば栄養がまんべんなく取れます。
赤→たんぱく質、黄→ビタミン&ミネラル&繊維、緑→ビタミンが含まれるそうです。確かにこの3色を意識して作ると少量でもお腹いっぱいになります。
献立考えるときに少し意識してみてください~。

このレシピの生い立ち

大好きな海老でパスタが食べたくて、さらに栄養たっぷりにしたいなぁと思って考えました。今回は、1品の中に3色盛り込んでいますが、1食の主菜、副菜で組み合わせるといいみたいです。
レシピID : 444618 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」