3種のきのこなめたけ風

3種のきのこなめたけ風
なめたけが大好きなので、しいたけ、えのき、しめじを混ぜて作ってみました。 1-2日置くと、とろとろになります。そばのトッピングにしたり、炊き込みご飯、おかゆなど、料理の幅が広がります。

材料

しいたけ
1袋
えのき
1袋
しめじ
1袋
酒、みりん
各大さじ2
しょうゆ
大さじ3 
大さじ2-3

1

えのき、しめじ、しいたけを食べやすい大きさに切る。

2

たれを作る。材料は結構適当ですが、うどんのつゆを作るような感じで。

私は白だしが好きなので、白だしであじを調節しています。

3

たれができたら、そこに1を入れて、煮るだけです。10-15分弱火で煮ます。

4

冷めたら、容器に入れて保存。冷蔵庫で1週間は余裕で持ちます。

コツ・ポイント

夏には、おろしそばの上に、これをトッピングしました。うますぎ!

あと、コンソメスープを作った後に、のこったスープにご飯を入れて、きのこなめたけ風をいれて煮込んだら、上品なリゾット風になりました。

炊き込みご飯にしてもOK。

このレシピの生い立ち

なめたけは瓶で買うとイギリスでは高いので、自分でイギリスで買えるきのこたちで作ってみました。

1-2日でとろとろになるので、おいしいです。
レシピID : 444635 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/09

First tsukurepo mark
写真

白だしが私も好きなので、美味しかったです。ごちそうさまでした。

ひちかママ

つくれぽありがとう!保存も出来るので便利ですよね!