甘栗とさつま芋のケーキ

甘栗とさつま芋のケーキ
おいしいお芋をケーキに混ぜ込んで焼き上げました♪ふわふわのケーキに甘栗とクラム、ざらめの食感がおいしいケーキです(*^▽^*)

材料 (20センチ角型)

さつま芋
正味 200g
甘栗
20粒
バター
120g
砂糖
100g
L 2個
a 小麦粉
200g
a B.P
10g
牛乳
120ml
適宜
クラム生地
適宜

1

さつま芋は1センチの半月にカットし、ひたひたの水を加えてレンジで6分ほどチンして柔らかくするか、お鍋で少し炊いて柔らかくし、水を少し残して捨て、木ベラで荒くつぶして牛乳と砂糖(好みで)を加えてぽってり落ちるくらいの硬さにしておく。

2

室温にして追いたバターをハンドミキサーでふわっとするまで混ぜ、砂糖を2回に分けて加え、その都度白っぽくフワフワになるまで混ぜる。

3

2に卵も1つずつ加え、その都度フワフワになるように混ぜる。

4

あわせたaの1/3をふるい入れ、さっくり混ぜる。粉っ気が残るくらいでやめて牛乳を半量加え、水分が見えなくなるまでさっくり混ぜる

5

同じ要領で粉、牛乳、粉を混ぜ込み、最後は粉気がなくなり、生地に少しつやが出るくらいまでさっくりと混ぜる

6

出来上がった生地に1のお芋のペーストと、大きめに砕いた甘栗を軽く混ぜ込む。(しっかり全部を満遍なく混ぜ込まない方がおいしいです。)

7

オーブンペーパーを敷いた型に流しいれ、上にクラムとザラメをパラパラと乗せる。ザラメは食感を楽しむ為なので、あまり多く乗せないでね♪

8

180℃のオーブンで30分程焼く。

コツ・ポイント

マフィンカップで焼くのもおすすめ!その時は時間を少し短めにしてみてくださいな。
クラム生地はかたつむりパンのクラムを参考に作ってみてください。
半量~1/3量位です。

このレシピの生い立ち

大好きなお芋を使って、秋味ケーキを作りたくって。ただのふわふわケーキじゃつまらないのでザラメとクラムをのせてみました。
レシピID : 444639 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」