ポルトガル風☆タコ雑炊

ポルトガル風☆タコ雑炊
リスボンの有名レストランの人気料理を再現してみました。お鍋ごとテーブルに出しておもてなし料理としても!

材料 (4人分)

生タコ
1匹(0.7~1kg)
2合
フレッシュ・コリアンダー
適量
たまねぎ(みじん切り)
大1個分
ピーマン(みじん切り)
大1個
2分の1カップ
大さじ3
トマト 角切り
3個分
塩・胡椒・チリパウダー
適量

1

大きな鍋に2リットルくらいの水を入れ、沸騰したらタコが真っ赤になるまで煮る。煮あがったらタコを取り出し、冷めたら薄切りにする。煮汁を別にとっておく。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎを中火で透明になるまで炒めた後、にんにく、ピーマン、トマトを一呼吸ずらしていれる。トマトの形が崩れるまで煮たら、塩・胡椒・チリパウダーを入れる。

3

米は洗わずに2に加え、分量の水を加える。足りなかったら顆粒だしを溶いた水を加える。弱火で煮込み、米が少しやわらかくなったらタコを入れて鍋にふたをして、さらに20-30分煮込む。

4

米が好みの硬さになったら火を止めて、味を見て塩・胡椒を足す。器に盛り、刻んだコリアンダーをのせる。

コツ・ポイント

生タコが手に入らない場合、顆粒だしを溶いた水で炊いてもOKです。茹でタコを3の段階で加えてみて下さい。コリアンダーが苦手な方はフレッシュパセリでの代用も美味です。

このレシピの生い立ち

リスボンのレストランO Continho das Gaveasで試して美味しかったタコのリゾットArroz de Polvoの再現。 現地のレシピ本Comida Portugesa-Piexe e Marisco (日本でできるポルトガル料理)を参考にしました。
レシピID : 444643 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/28

First tsukurepo mark
写真

ムール貝とエビで!美味しかった!

ナホミrica

ムール貝とえび、美味しそう♪私も試してみたいです。