幸せ♡チョコバナナマフィン

幸せ♡チョコバナナマフィン
表面はモコモコでサクッ♪ 中はフワフワ☆ ボウルにどんどん材料を入れて混ぜるだけ!!チョコとバナナでほんのり甘~ぃマフィン♡♡   すぐできて簡単✿

材料 (マフィン6個分)

★チョコレート 板チョコでok!
50g
★無塩バター(有塩でも)
20g
ラム酒orブランデー
小さじ2
1コ
バナナ
(1本)約100g
牛乳
大さじ2
(砂糖)なくても大丈夫
20g
◎薄力粉
110g
お好みのナッツやチョコチップ
適量

1

★を合わせてレンジで溶かしておく。  ◎を合わせて振るっておく。 オーブンは180℃に余熱

2

溶かした★をよく混ぜ合わせ、ラム酒又は、ブランデーを加え混ぜる。 ※砂糖を入れる場合はここで入れしっかり混ぜてね。

3

「2」に卵を割り入れよく混ぜ、バナナをちぎって入れホイッパーで潰しながら混ぜたら牛乳も加え混ぜる。          ※ナッツを混ぜ込む時はココでね!

4

「3」に◎を入れホイッパーでグルグル混ぜ粉っぽさがなくなったらOK!

5

生地を型に流し入れ、(お好みで、アーモンドやチョコチップ、くるみなどトッピング)15分ほど焼いて串を刺してみて何も付いてこなければOK!

6

焼きあがったら(型から外し)粗熱を取って出来上がり♪

コツ・ポイント

私は、チョコレートはビター使用、お砂糖は入れてません。              お砂糖は入れなくてもチョコレートとバナナの甘さでほんのりいぃ感じです♪   もし、甘いのがよければお好みで調節して20gくらい入れてもいぃと思います☆             生クリームを添えてオシャレに食べてもおいしいですよ♡

このレシピの生い立ち

片付けていたらチョコレートを発見!ちょうどいぃ感じになってきたバナナであっさりチョコバナナマフィンにしてみました。
レシピID : 444657 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」