■ハニー☆ほんわかハチミツケーキ■

■ハニー☆ほんわかハチミツケーキ■
程よい甘さでとてもハニーの香りがよくてみんなでパクパクッッ!!(>▽<)

優しい味わいになりました☆

材料 (底の抜ける丸型18cm)

140g(調節可能)
2個
さとう
30g
牛乳
150cc
バター(軟らかくしておく)
130g

1

型にオーブンシートを敷いておく。オーブンは170度で余熱
卵は卵黄と卵白に分けておき、卵白はメレンゲにしておく。

2

まず、バターとさとうを白っぽくなるまで混ぜる。そして卵黄とを混ぜ合わせる。そこに牛乳入れてよくまぜる。そして蜂蜜入れて混ぜる。

3

メレンゲにした卵白を半量入れてまぜる。ごむべらに切り替えて、ホットケーキミックスを入れる。
着るように混ぜて残りのメレンゲ入れる。

4

型に流し込み、軽くトントンとして生地を底までいれるようなかんじで。
予熱しておいたオーブンに入れて約45分。竹串でさして何もついてこなかったらOK!
いまいちまだ焼色やついてくるようならさらに約10分焼く。

5

焼けたら少しおいて型から出してカットして頂きましょう!^^
ひと晩袋に入れておくとよりしっとりします。

コツ・ポイント

メレンゲはしっかり泡立てましょう!もっとハチミツがすきな方はハチミツをもう少し多くしてもいいです。
やきあがりの10分前位に上にスライスアーモンドをのせて焼いてもより香ばしくいただけます♪

ほっとケーキミックスがない場合、小麦粉200g・ベーキングパウダー小1でも可能です。

より香りを良くする為にバニラオイルやオレンジリキュール等を入れても。

このレシピの生い立ち

子供が絵本をよんでいてそこに出てくるハチミツのケーキを作って!とせがまれて作りました。ちょっと自分流にしてみました。(*^-^*)
レシピID : 444663 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」