愛情たっぷり我が家の豆乳鍋

最近寒くなってきて鍋の活躍する季節になってきました。つわりできつい時によく鍋をしています。友だちが急きょきたときも鍋で対応☆あったかくてみんなが笑顔になれるレシピです♪豆乳で体にも良い☆

材料 (4人分)

スゴイダイズ
1ℓ
出汁昆布
1枚
400ml
味噌
大さじ1
しょうゆ
少々
白菜
1/4株
しらたき
適量
えのき
適量
※豚挽き肉
300g
※葱の葉
2本分
※しょうゆ
少々
※酒
少々
少々
2本
油揚げ
4枚
鶏モモ肉
1枚
すいとん
適量

1

鍋に水を入れて昆布をつけておく。

2

※で豚団子を作る。葱の葉をみじん切りにする。ボールに挽肉と葱と片栗粉、しょうゆ、酒を入れてよくこねる。

3

野菜や油揚げ、鶏モモ肉は食べやすい大きさに切る。油揚げは1枚を1/4くらいに切るとおいしい★

4

鍋に火をつけて、沸騰する直前に昆布をあげる。豆乳を入れて、ぐつぐつ煮詰めない程度に沸騰させる。火をいったん止める。

5

ここで味噌としょうゆを入れて味を調節する。味噌はこして使用する。

6

ここで再び火をつけて鶏肉、豚団子から火を通していく。豚挽き肉はスプーンを使って丸めて入れていく。先に入れることにより肉から良い出汁が出る。

7

野菜等を入れて、火が通ったら完成!!

コツ・ポイント

★油揚げ入れるとすごくおいしい!!★野菜等の具材はお好みでいろいろ変えてみてください。★余った汁はうどんを入れて食べてもおいしい!!

このレシピの生い立ち

肉団子は旦那さん担当で作っています☆私が作るよりおいしい!!リクエストの多いレシピです♪昆布出汁だけで鍋をしてポン酢で食べてもおいしいです☆簡単なのでぜひ試してみてください♪
レシピID : 444665 公開日 : 07/10/17 更新日 : 09/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」