里芋&ひじきの☆もっちり!ツナサラダ♪

里芋&ひじきの☆もっちり!ツナサラダ♪
面倒な皮むきも簡単に♪ツナとマヨ&胡麻の味付けで野菜嫌いさんも思わず笑顔(^o^)の和風サラダです☆里芋の煮物が余ったときのリサイクルにもどうぞ!

材料 (4人分)

里芋
(中)5個
ツナ
1缶
ひじき(乾燥)
10g
きゅうり
1本
☆マヨネーズ
大さじ1
☆しょう油
小さじ2
大さじ1

1

ひじきはぬるま湯に10分つけて戻したあと、ゆでてざるに上げておく。きゅうりはスライスして塩もみし、水気を絞る。

2

里芋は皮付きのまま水に入れて火にかける。沸騰したら中火で12分位ゆでる。竹串がすっと通る程度になったら、水を張ったボウルの中で皮に1周切れ目を入れる。指でつるっとむけます♪

3

水気を切った2をボウルで粗くつぶし、1と汁気を切ったツナ缶、☆の調味料を加えて混ぜ合わせたらできあがり(^o^)

コツ・ポイント

2で皮をむくときには、中身がまだ熱いので作業は水の中で!やけどに気をつけて下さいね(^^;
里芋の煮物を使う場合はしょう油を入れずに作ると丁度いい味付けになります♪

このレシピの生い立ち

里芋のむきかた。ずっと面倒だと思っていた里芋料理も、この方法を覚えてからは簡単に出来るようになりました!
レシピID : 444668 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/06

First tsukurepo mark
写真

里芋&ひじきで健康的☆ツナマヨが合いますね。美味しかったです。

まるイ

美味しく食べて頂いてうれしいです♪ありがとうございます☆