かぼちゃと豆腐の白あえ【離乳食初期】

かぼちゃと豆腐の白あえ【離乳食初期】

Description

かぼちゃの甘みで美味しい!離乳食初期にオススメ!

材料 (1人分)

かぼちゃのペースト
小さじ2
絹ごし豆腐
小さじ1~3

作り方

1

【カボチャのペースト】カボチャの皮とワタを取り除き、ラップに包んでレンジで加熱します。楊枝がすっと刺さればOK。

2

写真

【カボチャのペースト】カボチャは温かいうちにすり潰します。パサつく時はゆで汁か野菜スープでのばしてから小さじ2ずつ冷凍。

3

写真

フリージングしておいたかぼちゃペーストを電子レンジ加熱します。500w600wで20秒。

4

写真

加熱したかぼちゃペーストに豆腐を合わせます。離乳食初期の場合、しっかりすりつぶします。慣れてきたら、豆腐は粗めに。

5

写真

豆腐に熱を通すため、混ぜたものを電子レンジ加熱します。500w600wで20~30秒。

6

写真

電子レンジ加熱したら完成!そのままでも大丈夫ですが、盛り付けを綺麗にしたい時は食器に移します。

コツ・ポイント

コンビの離乳食食器セットに入っていた、電子レンジ加熱用の蓋がとても便利!ラップをしたり外したりする手間がいらないので、サクサク離乳食作りをする事ができます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃと豆腐の相性抜群です!赤ちゃんがよく食べてくれました!大人がつまんで食べでも美味です!
レシピID : 4446741 公開日 : 17/04/01 更新日 : 17/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/26

First tsukurepo mark
写真

7ヵ月の娘に❤かぼちゃは甘くて美味しいから大好き!完食です☺

つちかな

完食嬉しいです!レポありがとうございます!