オイルサーディンと玉ねぎのパスタ

オイルサーディンと玉ねぎのパスタ

Description

オイルサーディンを使った簡単にできるオイルパスタです。

材料 (2人分)

1片
玉ねぎ
1/2個
大さじ2
小さじ1
醤油
小さじ1
パスタの茹で汁
お玉1杯
パスタ
160g

作り方

1

パスタを茹でるお湯+塩(材料外)を準備します。
※水1リットルにつき塩5~10gが目安です。

2

材料を切ります。
・にんにくはみじん切り
・玉ねぎはスライス

3

パスタを茹でます。(表示時間の1分前に茹で上げます。)

4

パスタを茹でている間に、フライパンににんにく・オリーブオイルを入れて中火にかけます。

5

にんにくがほんのり色付いてきたら、玉ねぎを加えて炒めます。

6

玉ねぎがしんなりしてきたら、オイルサーディンをオイルごと入れて、軽く炒めます。

7

弱火にしてコンソメ顆粒、醤油を加えて、パスタの茹で汁で延ばします。

8

茹で上がったパスタを7に投入して全体的に絡めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

6のオイルサーディンを軽く炒める際、飾りつけ用以外をつぶしながら炒めると、食べるときにパスタに絡みやすくなり、おいしいと思います。
飾りつけ用は、8のパスタを投入する前に取り出しておくと、形が崩れずよいと思います。

このレシピの生い立ち

天橋立の旅行で買った上品な味わいのオイルサーディンを使ったパスタができないか、と思って作りました。
レシピID : 4446839 公開日 : 17/04/01 更新日 : 17/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/04/03

写真

子どもも美味しいとおかわり(^^) 小松菜を追加してみました!

チャムサン

19/04/17

写真

簡単に美味しくできました(^ ^)ごちそうさまでした♪

みじょーん

つくれぽありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです♪

18/05/14

写真

子供に食べやすく、大人も美味しくいただきました。リピします^_^

kemuririn

つくれぽありがとうございます!また作ってくれると嬉しいです♪

17/12/29

写真

オイルサーディン初めて使いました。レパートリーが増えて嬉しいです

tutumomo

れぽありがとうございます!レパートリー増で良かったです♪