春色♫桜のあんパン

春色♫桜のあんパン
いつものあんパンをお花の形に〜♫色も春色に♪ちょっと小さめで可愛く♡簡単成形です

材料 (小さめ12個分)

●薄力粉
20g
●紫芋粉
15g
砂糖
15g
バター(食塩不使用)
15g
自然塩
3g
ドライイースト
3g
◇水
100cc
◇牛乳
50(〜60)cc
あんこ
120g
白ゴマ
適量

1

写真

HBのケースに、あんこ白ゴマ以外の材料を入れて1次発酵までお任せ。水分は人肌ぬるめの温度に調節して下さい。

2

写真

こね始めて固い場合は、ポタポタと水分(分量外)を足してなめらかに調節する。
★粉によっては10cc以上たす場合もあり。

3

発酵させている間に、あんこを10gずつに丸めておく。

4

写真

発酵終了は、ぬらした指を挿しそっと抜き穴が戻らなければOK!穴が戻ってくるなら+10分ずつ発酵させる。
写真;粉200g

5

写真

台に生地を出し、ベタつくところを真ん中に寄せてつまんだら裏返す。手のひらで叩いてガス抜きする。

6

写真

★12分割/@35g。
表面を張らすよう丸めたらラップをかぶせ10分休ませる。(ベンチタイム

7

写真

生地を叩いてガス抜きし、きれいな面を下にして丸く広げる。★真ん中を分厚く周りを薄くする。あんこ10gをのせる。

8

写真

周りから生地を寄せて真ん中でつまみしっかり閉じる。

9

写真

裏返してから手のひらで軽く押さえハンバーグくらいの厚みにする。

10

写真

★発酵状態をそろえるため、ここまでを全部一度に成形する。
途中はラップ等かぶせ乾かないように!

11

写真

カードで中心に向けて切り込みを5ヶ所入れる。★上からスパッと押さえて切る。かなり中心まで深い方が成形しやすい。

12

写真

ここまでの成形を全部する。

13

写真

花びら外回りの部分の真ん中を指で凹ませたら、切り口の端同士を摘んでくっつける。★しっかりつまみ出してくっつけること。

14

写真

5ヶ所くっつけたら完成!

15

写真

天板に移して形を整える。

16

写真

霧吹きで水をかけて、2次発酵。★35℃ 約40分

17

写真

お箸の後ろに水をつけ、白ゴマをつけたらパンの真ん中に押し込む。

18

写真

2次発酵後、約2倍になっていたらOK。[オーブンの予熱開始はご家庭で調節して下さい。]

19

写真

ガスオーブン: 160℃ 10〜12分
焼成!
★色があまり付かないように温度を各ご家庭のオーブンで調節して下さい。

20

写真

裏返してみて焼き色が少しついていたらOK♫

21

写真

紫芋粉の種類や量により多少色合いが変わります。
焼き立てより冷めると色が薄くなるものもありました。

22

写真

以前作った物: 大さじ1〜1.5 で冷めたとき。うっすら桜色もかわいいですがわかりにくいかな〜お好みで♡

コツ・ポイント

あんこを15g入れると切り口から出てくるので、今回はあんパンにしては少なめの10gです。
花びらの先を凹ませてからしっかりつまむこと。
離れてもそれなりに可愛いのですがレシピとしては形重視で♪
生地に卵を使用しないで!色が悪くなります!

このレシピの生い立ち

いただいた紫芋粉をあんパンにしようと思い立ち、せっかくなので春らしいパンにしたくなり、急きょ花びらを思いついて作ってみました。紫芋粉のメーカーによって発色が違い量が安定せず、今回は濃い目です。
レシピID : 4447015 公開日 : 17/04/01 更新日 : 18/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (13人)

19/03/05

写真

ちょっと写真で伝わらないほんのりピンク(笑)ふっくら美味しいね!

まぶたん

可愛い♡ふっくら綺麗〜美味しそう(*^o^*)♡レポ嬉感謝

19/02/28

写真

成形参考にさせてもらいました とっても可愛く出来ました❤️

ʚすみたんɞ

素敵な桜が咲いていますね(о´∀`о)参考にして頂け嬉♡感謝

19/01/07

写真

春のお花見の季節には必ず作るパン!左はストロベリーパウダーで作成

♪キッチンmama

ストロベリーパウダー綺麗ですね♫嬉しいお言葉♡レポ有難う♡

18/06/13

写真

薩摩芋餡を包みました☆可愛い桜色でとても美味しいです(^-^)

umi☆neco

きゃ〜♫ふっくらととても可愛い♡お芋餡の素敵なレポありがとう

1 2 3 4 5