キャロット☆フィナンシェ

キャロット☆フィナンシェ
色が鮮やかで、しっとり、そしてヘルシーなフィナンシェが出来ました♪

材料 (4人分くらい)

人参のすりおろし
35g(1/3本くらい)
卵白
Sのもの3個分位か130g
小麦粉(ドルチェ)
20g
バター(無塩)
100g
15g

1

人参は、皮をむいて摩り下ろして、蜂蜜と合わせておく。

粉類も合わせておく

2

バターを火にかけ、焦がします。 焦げ始めたら、陶器の大き目の器に移して冷まし、焦げの進行を止めました。(冬はこの作業でいいかもしれないけど、夏は、しおあじさんの要領で氷水にあてたほうがいいと思います)

3

卵白(今回は冷凍のものを解凍して使いました)にグラニュー糖を加え、ザラつきがなくなるまで、切るように混ぜる。

4

③の卵白&砂糖のボールに①の人参&はちみつを加え、混ぜます。

5

④に粉類をいれ、混ぜます。
その後、粗熱が取れたバターを少しずつ加えて混ぜます。

6

冷蔵庫で休ませます。(私はビニール袋に入れて冷蔵庫へ入れました。)

7

型に溶かしバターを塗り、強力粉を振っておきます。

オーブンは180度に余熱開始しておきます。

8

ビニール袋の端っこをはさみで切って、型に搾り出して、オーブンへ。
180度で25分

コツ・ポイント

しおあじさんの フィナンシェレシピを参考にしました。ヘーゼルナッツプードルを人参に変えただけ。 人参に水分があるので、粉類の前に、卵白に混ぜました。

このレシピの生い立ち

とにかく、家に人参があって・・・・。そして、冷凍の卵白が中途半端にあったので、フィナンシェかな?って思いつきました。
レシピID : 444712 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」