ピリ辛ブリ照りたっぷり野菜添え

ピリ辛ブリ照りたっぷり野菜添え
大根おろしもいいけれど、たっぷりの生野菜を添えてボリューム満点の一品へ♪

材料 (2人分)

ぶり
2切れ
大さじ2杯
大さじ1杯
☆しょうゆ
大さじ2杯
大さじ2杯
☆酒
大さじ1杯
小さじ1/2杯程度
小さじ1/2杯程度
かいわれ大根
1パック
きゅうり
1/2本
プチトマト
4個程度
ねぎ
5センチ

1

かいわれは根元部分を切り落としよく洗っておく。きゅうりは千切り、トマトはくし型に切り、ねぎは白い部分で白髪ねぎを作っておく。

2

かいわれときゅうりを混ぜあわせてお皿に敷き、トマトをまわりに飾っておく。
☆印の調味料を混ぜてタレを作っておく。

3

ぶりは余分な水気をふきとり大きめのひとくち大に切る。(一切れを4等分くらい)
全体にまんべんなく片栗粉をまぶしつける。

4

フライパンに油を熱し、ぶりを表面がカリッとするまで全面よく焼いたら一旦取り出す。
焼いたときに出た油はキッチンペーパーでふきとり、タレをフライパンに入れて加熱する。

5

タレがふつふつと沸いてきたら焼いたぶりを戻し、タレを全体によくからめる。野菜の上にぶりを盛りつけ、白髪ネギをのせたら完成!

コツ・ポイント

ぶりはたれをからめるときにも加熱するので焼きすぎないように。
かいわれの辛味が合いますが、なければレタスなどお家にある野菜で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

テレビかなにかで見たものをアレンジしました。
ひとくち大に切ると量が多く見えるので人数分の切り身がないときにもおススメです♪
レシピID : 444726 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」