ミックスで【さつまいも&りんごのケーキ】

ミックスで【さつまいも&りんごのケーキ】
秋と言えば、さつまいも♪そしてこれから美味しくなるりんご♪この組み合わせパイにはよくあるけどケーキってなかなかナイということで作ってみました。ホットケーキミックスで粉をふるう手間いらず二つの素材をいかした簡単しっとりふわふわケーキです♪

材料 (パウンドケーキ型1個)

大さじ2
無塩バター
80g
2個
牛乳
50cc
さつまいも
1~2本(約200g)
黒ごま
大さじ1
りんご
1個
少々
シナモンパウダー
お好みで

1

バターを室温にもどす。リンゴは皮をむいて芯をとり8割にし、厚さ1cmほどの銀杏切りにする。鍋にリンゴ、グラニュー糖大さじ1(分量外)、水大さじ1、レモン汁を入れて中火にかける。

2

1の鍋についた部分は焦げやすいので、時々、木べらで底からすくい上げるように混ぜ、全体的に透明になり、しんなりして水分がなくなるまで煮つめる。お好みでシナモンをふって冷ましておく。

3

りんごを火にかけている間に、さつまいもは、厚めに皮をむき、1cm角に切ったあと、水にさらし、電子レンジでやわらかくする。(手間はかかりますが、もちろん、ゆでても蒸してもOK!その方がもっと美味しいです♪)

4

室温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にする。砂糖を加え、ジャリジャリ感がなくなるまでよく混ぜる。

5

卵を別容器に溶き、少しずつ加えながら混ぜる。 (卵を一気に加えると分離するので要注意!)

6

混ざったら、黒ごまと3のさつまいもを加え、さっと混ぜ、さらに2のりんごを加え、できるだけつぶれないように混ぜる。

7

ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる。(混ぜすぎると膨らみにくくなるので、へらなどでのの字を書くように混ぜる)

8

オーブンペーパーを敷いた型に7の生地を流し込み、180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。竹串を刺して何もつかなければできあがり!

コツ・ポイント

型は、パウンド型で焼いてみましたが、マフィンやリング型でも十分いけますよ!パウンド型は紙型を使うと、そのまま手みやげにもいいですね!! 無塩バターの代わりにサラダ油を使っても美味しいです♪
リンゴは火にかけるとき焦げやすいので注意して下さい。でも、しっかり水分を飛ばして下さいね!

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで簡単ケーキシリーズのアレンジです。下記ページにて↓ホットケーキミックスのレシピをリストアップしていますので、よかったら遊びに来て下さいね♪ http://susy.fc2web.com/recipehotcake.htm
レシピID : 444741 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

サツマイモがほっこりしてて美味しかったです☆

ヒュン

とっても美味しそうです♪ありがとうございました~♪