ブリチーズミート&苺パイ

ブリチーズミート&苺パイ
サクサクのパイにコクのあるミートソース、そしてブリチーズがとてもよく会います。焼いたあと三角に切ればとてもかわいいアペタイザーにもなりますよ。デザートの方は中身を変えて色々なバリエーションに!

材料 (4人分)

パイシート
30cm×10cmを5-6枚
ミートソース(市販でも自家製でも)
好きなだけ
ブリチーズ
50グラムくらい(好みで)
イチゴ
適量
プルーンペースト
好きなだけ
砂糖、バター
好きなだけ(トッピング用)
溶き卵
1個分(仕上げ用)

1

パイシートを30cm×10cmくらいに切り、そこにミートソース、好みで切ったブリチーズをのせる

2

別の30cm×10cmのパイシートにプルーンペーストを塗り、その上に切った苺を並べる

3

写真

ミートソースのパイシートには細長くきったパイシートを網の目のようにかぶせてゆき、最後に枠をつくるようにまた四角に細長いパイシートをおく。苺の方のパイシートには細長いパイシートを四角く枠のようにおく。

4

パイシートの枠の部分を少しフォークでおしておく。苺に好みでお砂糖を振りかけ、小さく切ったバターを適量のせる。ミートソースのパイの方にはドライパセリを振る。

5

写真

200℃のオーブンで18分ー25分きつね色の焼き色がつくまで焼く.

6

写真

見えにくいですが向こう側がブリチーズの乗ったパイです

コツ・ポイント

プルーンペーストはドライプルーンを水煮してハンドミキサーでペースト状にしたものですが、なければ好きなフルーツジャムでも大丈夫です。使うミートソースが水っぽい時は水気を切りましょう。そしてパイ生地が温まってきたら少し冷蔵庫にもどしてあげると扱いやすくなります。

このレシピの生い立ち

お友達の家でとても美味しいカレー風味のミートパイをご馳走になり、「これはいいっ!」と作ってみようと思いました。
苺のパイは3歳になる子供がいるので おやつにいいかなと思い作りました。鉄分豊富なプルーンを使って・・・・・ 
レシピID : 444750 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」