目指せかからんだんご!よもぎのおだんご☆

目指せかからんだんご!よもぎのおだんご☆
鹿児島名産の「かからんだんご」ご存知ですか?あの味、食感を目指しました^^濃厚なよもぎの香りとあっさりした味わいが楽しめます♪

材料

250g
20g
水またはぬるま湯
およそ230ml
よもぎ粉
15g

1

ボウルに上新粉、三温糖を入れ水またはぬるま湯を徐々に加えながら耳たぶ位の柔らかさになるまでよくこねる。

2

1を適当な大きさにちぎり布巾などに包み、強火で25分程度蒸す。蒸している間によもぎ粉はお湯(分量外で)戻し、ざるなどにあけ水気を絞っておく。

3

蒸し終わった2と絞ってから軽くほぐしたよもぎ粉をボウルに入れ、熱いうちは面貌などを水で濡らしながらよくこね、触れるようになったら、手を濡らしながらよくこねる。

4

3を適当な大きさにちぎり、成形したら完成☆一つ一つラップで包んでおくとかたくなり難いです。

コツ・ポイント

3の段階では念入りにこねた方が、食感がよくなります。
甘さはとっても控えめなので、和菓子感覚で楽しみたい方は三温糖を倍量にしたほうがオススメです。
あんこやきな粉との相性がばっちりです☆

このレシピの生い立ち

かからんだんご大好きな母からのリクエストです。そんな母の好みに合わせた甘さ控えめよもぎ多目のレシピです。肝心のかからん葉が手元にないので( ̄ー ̄;でも、おいしいって喜んでもらえました♪
レシピID : 444755 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」