♡抹茶と栗とくるみのパン♡

♡抹茶と栗とくるみのパン♡
秋を感じるパンを焼きたくて・・・♡焼き上がりにふわっと抹茶のいい香りが漂います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:抹茶と栗の組み合わせは和スイーツの最強コンビ!あんこがあれば更によし!!かな?

材料 (8個分)

栗(甘露煮使用)
50g
くるみ(生地用:トッピング)
40g:8かけら
◎抹茶
5g
◎薄力粉
20g
175g
◎ドライイースト
小さじ1と1/3
◎砂糖
25g
1個
◎塩
小さじ1と1/2
牛乳
120cc
※溶き卵
適量

1

マーガリン、卵黄は室温に戻しておく。牛乳は人肌に温めておく(レンジで30秒くらい)HBに◎の材料を入れ牛乳をいれスイッチON!

2

ミックスコールが鳴ったら、栗とくるみ(生地用)を入れる。あとは一次醗酵が終わるまでHBにおまかせ♡

3

写真

生地を8等分にして軽く丸くする。ベンチタイム約10分。

4

成形をする。生地を丸め、きもち平べったくする。生地が1.5倍くらいの大きさになるまで二次醗酵。

5

写真

生地にははさみで6箇所に切れ目を入れる。卵を塗りトッピングのくるみをのせる。

6

200度に予熱したオーブンでまずは5分180度に下げて7~8分焼く。

コツ・ポイント

※溶き卵は艶出し用なので、なくてもかまいません。ミックスコールで栗を入れますが、練り時間が長いともしかしたら栗が粉砕されてなくなっちゃうかも。。。大きな栗の場合はお好みの大きさにカットしてから使用してくださいね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:甘露煮の汁を入れてもおいしいかもしれません・・・。

このレシピの生い立ち

栗の甘露煮を作ったものの、一部煮崩れてしまったので、パンに入れてしまいました。抹茶パンも食べたかったしね(=⌒▽⌒=)甘いパンだったので薄力粉を加えてふわふわに~(・∀・)家庭用オーブンにぎりぎり入る量で作りました♡静岡抹茶も使えてHAPPY♡
レシピID : 444767 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/29

First tsukurepo mark
写真

いい艶が出て美味しくできました!お店みたいで嬉しい^ ^

Blue**

つくれぽありがとうございます(^-^)