新じゃがとアスパラのバター醤油炒め♪

新じゃがとアスパラのバター醤油炒め♪

Description

春の季節に旬な食材でつくる春の料理です。

材料 (2人分)

新じゃが
大1個
アスパラガス
7本くらい
エリンギ
1パック
少々
コショウ
少々
少々
ほんだし顆粒
小さじ2
バター
24g
醤油
小さじ2

作り方

1

写真

まず食材を準備します。

2

エリンギは縦に薄くスライスします。新じゃがも薄くスライスして食べやすい大きさに切ります。

3

スライスした新じゃがを皿に移し、ラップして500Wのレンジで2分チンします。

4

アスパラガスは下の方は皮が硬いのでピューラーで表面の皮を削って、3当分くらいに切ります。

5

4.のアスパラガスを皿に移し、ラップして500Wのレンジで2分チンします。

6

フライパンにバターを入れて中火くらいで焦げないよいに溶かしたらアスパラ、新じゃが、エリンギを入れてバターを絡めます。

7

強火でにして、ほんだし、塩、コショウ、味の素を入れて、フライパンをあおりながら食材全体に混ぜ合わせます。

8

新じゃが、アスパラはレンジで火が通っているので、エリンギから水分が出てきて、少しプルンプルンしてくるまで炒めます。

9

写真

火を止めて、醤油を全体に振りかけたら、何回かあおって食材に馴染ませたら出来上がりです。

コツ・ポイント

アスパラガスと新じゃがを炒める前にレンジでチンすることで、炒め時間が短縮できます。

このレシピの生い立ち

春の食材で何か作ろうと思い作ってみました。
レシピID : 4447693 公開日 : 17/04/01 更新日 : 17/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/12/05

写真

お弁当用に細く切りました◎簡単で美味しかったです!

けんよこ

19/04/16

写真

エリンギなしですが簡単に出来ました。 ありがとうございました。

麗琉ママ

レポありがとうございました!具だくさんで美味しそうです!

17/05/18

写真

バター醤油味美味しいです!子どもにも好評でした!リピします♡

candy*ka

お子さんに好評で良かったです!レポありがとうございました♪

17/04/05

First tsukurepo mark
写真

エリンゲなしですが美味しく出来ました!次回はエリンギ入れます!

MitsuruB

美味しそうです!レポありがとうございました!