便秘解消!野菜のポタージュ

便秘解消!野菜のポタージュ
テレビでじゃがいもの摩り下ろしが便秘に効果的!ってやってたので。

材料 (4人分)

ブロッコリー
1個
人参
1本
200cc
牛乳
200cc
塩胡椒
適量
じゃがいも
小1個

1

写真

じゃがいも小一個は皮をむき、生のまま摩り下ろし冷蔵庫に入れて酸化させておく。料理始める前にやっておきます!

2

写真

100ccの水、100ccの牛乳を鍋に入れ、コンソメキューブを一つ入れ火にかける。ブロッコリーを一口大に切りお鍋に投入。

3

茹ですぎないように注意して柔らかくなったら火を止め粗熱を取る。

4

写真

人参1本皮ごと適当に切りブロッコリー同様水と牛乳、コンソメキューブで煮込み塩、胡椒で味を整える。

5

写真

ブロッコリー、人参それぞれ粗熱取れたらミキサーにかけてトロトロにする。

6

サラサラしていても、生の摩り下ろしたじゃがいもを加えるとトロトロするので気にせず!

7

写真

トロトロになったら小鍋に移し摩り下ろしたじゃがいもをそれぞれに入れてちょっと煮込む。ドロドロになります。

8

写真

お皿に盛り付け出来上がり!アクセントにコーンもミキサーにかけてトッピング。無くてもいいです。

コツ・ポイント

量も野菜も適当です。トマトもオススメ。じゃがいもは入れすぎると臭みが出てくるので少量で。コーンは味のアクセントにもなります。食べ過ぎに注意してください!

このレシピの生い立ち

便秘解消効果的で、いつもスッキリしたい時つくってますわ
レシピID : 4447773 公開日 : 17/04/01 更新日 : 17/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」