なんちゃって赤福餅

なんちゃって赤福餅
赤福営業停止中。食べられないとわかると食べたくなる…。そんな天邪鬼な赤福餅大好きっ子に。(まだ改良の余地アリのレシピです…。)

材料 (8個分)

【こしあん】
 こしあん(粉末)
50g
 水
150g
 砂糖
75g
 塩
1つまみ
 
【もち】
 水
90ml
 塩
小さじ1/6

1

【こしあん】レンジOKの器にこしあん(粉末)と水を入れてレンジで沸騰させる。

2

砂糖と塩を混ぜ、更に沸騰させ、なめらかな赤福に乗ってるあんよりゆるめのあんを作る。(あんは冷めると固くなるので、ゆるめに作っておく)

3

2を冷ました状態で、固さをみて、緩いようならまた少しレンジにかけて水気を飛ばし、固いようならお湯を足して混ぜる。

4

【もち】
水に塩を溶いておき、白玉粉に食塩水を加えてこね、耳たぶくらいの柔らかさにまとめる。

5

生地を8等分して丸め、上から押しつぶして厚さ1cmくらいする。

6

沸騰したお湯に入れ、3分程度茹で(もちが浮き上がってきてから1分程度茹でる)冷水に取る。粗熱が取れたらしっかり水気を切る。

7

【盛りつけ】
器にもちをのせ、その上にもちが隠れるようにこしあんを大さじ1弱のせる。

8

あんにスプーンの裏を押し当てて、滑らせるようにして、3本の筋を入れて完成。

9

緑茶・抹茶などと一緒に美味しくお召し上がり下さい♪

コツ・ポイント

作ったら、常温保存でその日のうちにお召し上がり下さい。冷蔵庫に入れるともちが固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

株式会社赤福が営業停止状態になって、入手困難なため、どうにか自宅でそれっぽいモノが作れないか考えて。
レシピID : 444782 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/08

First tsukurepo mark
写真

小豆の代わりに栗きんとんで赤福餅を作ってみました(^∀^)

VACCA