かつおのたたきの画像

Description

かつおの臭みが気にならず、とても食べやすいです。

材料 (3~4人分)

1さく
にんにく
1かけ
オリーブオイル
小さじ2~3
1本
薬味などお好みで
適量
たれ(ポン酢など)
適量

作り方

  1. 1

    かつおに串をさし、直火であぶる。
    全体に焼き色がついたら、氷水に入れ、表面を冷やします。
    水気をしっかりふき取ります。

    よく熱したフライパンに油を入れ、表面を焼いてもOK

  2. 2

    にんにくは、薄くスライスして、オリーブオイルをからめて、温度調節機能付きのオーブントースターで加熱します。
    低め(150度位)で10分加熱したら、様子を見て。
    薄く色付いて、カリッとしたら、キッチンペーペーの上に取り出します。

  3. 3

    きゅうりやねぎなど、お好みの野菜や薬味を刻みます。

  4. 4

    かつおは食べやすく切り、野菜や薬味とともにお皿に盛り付けます。
    にんにくを散らし、にんにくの風味がついたオリーブオイルをかけ、お好みのたれをかけて完成♪

コツ・ポイント

にんにくチップは、フライパンでも作れますが、焦げやすいので、オーブントースターを使うと楽に出来ます。

このレシピの生い立ち

私はかつおが苦手でした。生のにんにくも苦手でした。
この食べ方になってから、おいしく食べれるようになりました。
どこかで見たのか聞いたのか、それとも思いついたのか正直思い出せませんが、家では何年も前からこの食べ方が定番です。
レシピID : 444784 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
nekoland
何度もスミマセン!(*>ω<*)夫のお気に入りなもので。。(汗)

遅くなってスミマセン…嬉しいです♪ありがとうございます☆

写真
ヤング
かつおが苦手な家族も美味しく食べることが出来ました。

私もかつおが苦手でした(爆)ありがとうございます(≧∀・)b

写真
nekoland
かつおのタタキの時は絶対コレ!すっかり定番に(ノ∀`♥)

つくれぽ☆ありがとうございます(☆´≧ω≦)ノノ

写真
nekoland
おろしニンニクより絶対こっちが好きo(゚∀゚)o!定番入りだよ♡

つくれぽと定番入り♪ありがとうございますo(^▼^)o