牛肉とひじきのじゃがコク炒め♪

牛肉とひじきのじゃがコク炒め♪
超和風そうなのに、しっかりと食べごたえの有るおかずです。牛肉とマヨのコクがご飯に合います♡息子がバランスがイイねーと^^

材料 (3~4人分)

牛バラ肉(厚めの薄切りを使いました)
約150g
ひじき(水に戻した物)
約75g
じゃが芋(中)
4ヶ
塩コショウ
少々
☆水
100cc
小さじ2
大さじ1
◎マヨネーズ
大さじ1
◎醤油
小さじ1

1

じゃが芋の芽を取り皮を剥いて下さい。

約7mm幅の輪切りにします。

2

〈1〉を耐熱皿に移し、水大さじ1(分量外)加えてラップをします。
レンジで600Wで3分かけて軽く火を入れます。

3

写真

フライパンにじゃが芋を入れて焼き付けます。
(油を使っていないのですが、ひっつきそうな時は適量油を使って下さい)

4

写真

芋に焼き色が軽く付いたら、ひじきを加えて☆の材料を投入します。
ひじきをバラします。芋に串が通るまで煮ます。

5

水気は蒸発させてしまって下さい。

もし、水気が無くなって来ても、柔らかくならない時は水を足してもう少し煮て下さい。

6

写真

蒸発したら、牛肉を加えて塩コショウをします。
牛肉と芋を混ぜつつ焼いていきます。

7

写真

肉に火が通ったら、マヨネーズと醤油を加えます。

8

写真

ザーザーと炒めて下さい。
味見をして下さい。必要なら味を整えて下さい♡

9

写真

お皿に盛り付け。七味唐辛子をかけます。

辛いのが苦手な方は七味唐辛子は省いて下さいね♡*ˊᵕˋ*

10

2017.5.27カテゴリに掲載して頂きました○┐
誠に、誠に心から感謝です○┐

コツ・ポイント

じゃが芋は 電子レンジ+蒸し煮 をして火を通していきます。
蒸し終わりに串が通るくらい柔らかくなっていなければ、水を足してもう少し蒸し煮する時間を伸ばして下さい。

このレシピの生い立ち

ひじきが格安で喜んで購入〜♡とりあえず冷凍していました。
家族の健康の為に、∠( ˙-˙ )/ジャーン解凍!
ひじき煮も良いのだけどメインにしてみよう♡と、お肉と合わせてみました。じゃが芋に芽が出始めていたので芋も+しました。好評〜♡
レシピID : 4447863 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/26

写真

煮物、サラダ以外の味付けで初めてひじき食べました斬新でうまいよー

クック2TKZ6H☆

感激のお言葉ㅜㅁㅜ♥嬉しいレポ大感謝です♪美味しそう食べたい

17/05/25

写真

食べ応えばっちり〜大人だけ七味かけて頂いたよ♬マヨコク美味しい♡

ふたごゆき

姫様〜♪3つもレポ有難う〜(✻´ν`✻)美味しそう素敵レポ幸

17/05/19

First tsukurepo mark
写真

ひじきのおかず初めてデス!美味しいデス♪

クックM9QK5O☆

めっちゃ嬉しいレポ感謝感激です*ˊᵕˋ*美味しそう〜素敵幸せ