簡単!ジューシーハンバーグ♪

簡単!ジューシーハンバーグ♪
肉汁じゅわ~~~の本格ハンバーグです。
いつものバーグにひと手間かけるだけ!

材料 (4人分)

青菜(小松菜など)
2~3束程度
きのこ(まいたけなど)
1房
塩コショウ
少々
醤油
適量
バター
20~30g
合いびき肉
350~400g程度
玉ねぎ
大1/2玉
にんじん
1/2本
L1個
塩コショウ
少々
大さじ1~2杯
牛乳
大さじ1杯

1

玉ねぎとにんじんはみじん切りにしてフライパンでいためる。
しんなりして少しきつね色になる程度。
塩コショウを少々振る。

2

あいびき肉に卵・パン粉・牛乳・塩コショウを加えて、冷めた(ぬるいぐらいでもOK)玉ねぎとにんじんを加える。

3

ここがポイント。
左手でボウルをしっかり押さえて右手の指を少し開いてそれで肉とそのほかの材料が良く混ざるようにグルグル混ぜる。
空気をたくさん含ませることでフワフワの仕上がりに♪

4

ハンバーグの種が出来上がったら、小判型に成型して油を引かないフライパン(テフロン加工)にのせ中央を少しくぼませる。空気抜きはしない。軽く塩コショウ。

5

中火強火で表面がカリッとするように両面を焼く。中身は半生でも構いません。

6

写真

アルミホイルに洗って3cmくらいに切った青菜を乗せ軽く塩コショウをして、その上にハンバーグ・きのこをのせて包みます。

7

写真

トースターなどで焼きます。蒸し焼きにする感じですが上は少し空けておくとハンバーグがいい感じになります。

8

写真

時々様子を見てくださいね。10~15分程度でできます(トースター)

ハンバーグからジュワーッと肉汁が出てフツフツと泡が立ってきたら食べごろです。

10

写真

熱々のハンバーグにバターを乗せて醤油を軽くかけて召し上がれ♪

いつものハンバーグが更に美味しくなりますよ。

コツ・ポイント

ハンバーグの種は思いっきり混ぜてください。具は玉ねぎだけかにんじんのみが美味しいです。合いびき肉はできるだけ赤みの多いものを選んでくださいね。赤み100%は固くなるのでそれも避けてください。ただ脂肪が多すぎると肉汁でなく油でギトギトになりますよ。 *牛乳は生地が柔らかすぎになりそうなときは入れないでくださいね。

このレシピの生い立ち

いつものハンバーグにひと手間♪
レストランの沿道の旗で「包み焼きハンバーグ」っていうのを見て
食べたいな・・・って。
ソースでなくバターと醤油で食べるのがレストラン風?かな。
ハンバーグはいつも喜んでもらえるけど特別美味しい!といってもらえましたよ。
レシピID : 444789 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

08/06/07

写真

ハンバーグはこれに決まりでしょ♪とってもジューシーで本当に旨い‼

あさコロ

リピっていただいて感動ですw付け合せの野菜も美味しそうですね

08/02/19

写真

家族みんなで大絶賛!!これからこの作り方です♪ご馳走様(^u^)

あさコロ

わ~~おいしそうなハンバーグ。喜んでいただいて感激です。

07/12/15

写真

レストラン風で豪華な感じが受けました♪お醤油味も良いですね♡

ライオンママ

とろとろバターが素敵です。作っていただいて感謝感激ですw♪

07/11/28

First tsukurepo mark
写真

今まで食べたハンバーグの中で一番の美味しさでした!感動品です☆

ローズリーフセージ

うちもハンバーグのオーダーが入りました(笑)つくれぽありがと