ゴーヤの肉詰め甘酢あんかけ

ゴーヤの肉詰め甘酢あんかけ
甘いあんが、ゴーヤの苦味を和らげて、食べやすくしてくれます。

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
適量
  ☆たね☆
合挽き肉
200g
玉ねぎ
1/2個
豆腐
1/4丁
1個
塩こしょう
適量
五香粉
少々
いりごま
小さじ1
小さじ1
 ☆甘酢あん☆
各材料はお好みで
大さじ1
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ2
1/2カップ
小さじ2

1

ゴーヤは半分に切り、種とわたをていねいに取り除く。 1.5~2cmの輪切りにして、塩を振ってしばらく置き、水につける。

2

豆腐はキッチンペーパーで包んでお皿などを重石に乗せ、水切りをする。
玉ねぎはみじん切りにして、油を敷いたフライパンで透き通るまで炒めて冷ましておく。

3

合挽き肉はボールに入れてよくこねる。
粘りが出たところで、豆腐を崩して加え、他の材料・調味料を加えてまぜる。

4

ゴーヤの水気を切り、しっかりふき取り、小麦粉をまぶします。適当に丸めたたねをゴーヤの穴に詰めます。

5

フライパンを熱し、油をしき、ゴーヤを並べて焼きます。
片面に焼き色がついたら裏返し、ふたをして火を弱めて中まで火を通します。

6

甘酢あんの材料(片栗粉以外)を合わせて加熱します。
片栗粉を倍量の水で溶いて加え、しっかり加熱してとろみをつけます。

7

お皿にごーやの肉詰めを盛り付け、甘酢あんをかけて完成です♪

コツ・ポイント

ゴーヤが苦手な方は、ピーマンやパプリカでもおいしくいただけます。
ゴーヤの下処理をしっかりすれば、かなり食べやすくなります。
苦味の少ないゴーヤもあるけどね。

このレシピの生い立ち

ゴーヤは、今までチャンプルーにするくらいでした。いろいろ試してみたものの、やっぱり苦くて…でも肉詰めは苦味も気にならずに食べられました。たねや甘酢の分量はいつも目分量なので、ほんとに目安です。ゴーヤ1本っていうのは大きさにもよりますが、適当に作ってみてください。
レシピID : 444801 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」