サクサク ホックリ♪クリームコロッケ

サクサク ホックリ♪クリームコロッケ
中はとろーり、外はサクサクのクリームコロッケ。好みで色々具を変えてアレンジを変えて楽しめます。小さいボール型にすればお弁当用にも!

材料 (4人分)

えび(生でも調理済でも)
15~20尾(中サイズ(
玉ねぎ(みじん切り)
1個
ゆで卵(細かく切る)
2個分
好きな油(炒め用)
適量
バター(ホワイトソース)
40グラム
牛乳(ホワイトソース)
400ml
塩、コショウ、チキンブイヨンパウダー
適量
適量
好みで適量

1

写真

海老は(写真は調理済のものを使用)適そうな大きさに切る

2

写真

ホワイトソースを作る。バターを鍋に溶かし、とけたら強力粉を入れ絶えず混ぜながら炒める。牛乳をいれ、泡だて器で混ぜながら火をとおす。だんだんトロミがついてくるのでそれまでは中火。トロミがついたら弱火にし、固めに仕上げる

3

フライパンに油をひいて、玉ねぎを炒める。しんなりしてある程度水分がとんだら小さく切っておいた海老を加え炒める。好みでワインを振っても良い。(十分水気をとばすこと)

4

写真

そこへ塩コショウ、ナツメグ、チキンブイヨンパウダーで味を調えたホワイトソース、ゆで卵を加え混ぜる。ナッツメッグは好みなので入れても入れなくても・・・。↑がナツメッグ、マイクロプレインのグラインダーですると簡単。

5

写真

火からおろし、平らなバットのような容器に広げて出して冷ます。冷蔵庫で冷たくなるまで十分冷やす。

6

写真

好きな数に分け、油を薄くぬった手で俵型にし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。それを180℃の油で少量づつ揚げる。

7

写真

トロトロのクリコロのできあがり♪

コツ・ポイント

コツは種を十分冷やすこと。揚げる時に温度に注意することです。
一度にたくさん揚げると温度が急激に下がるので2個~3個づつ揚げ、揚げている最中は絶対に触らないくらいの気持ちで。
好みでコーンなどを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースだけはよく作るので適当に作り出したのがきっかけでした。私は海老は冷凍の海老を解凍してつかいました。
レシピID : 444802 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/01/15

写真

初クリームコロッケ!上手にできて感激✨時間が経ってもトロサク!

Cheerioos

素晴らしい仕上がりに感激です♪いつもレポありがとうございます

12/09/11

写真

コーンとグリーンピースいり!娘にも大好評でした

タタ

こんがりサクサクで美味しそうですね♪レポありがとうございます

09/11/08

First tsukurepo mark
写真

ハンバーガーにはさみました♪サクサクで幸せでした♥♡

どんころ

うわぁ~♪美味しそうですね~♪素晴らしい!レポに感謝です!!