ヨーグルトを使った N.Y.チーズケーキ

ヨーグルトを使った N.Y.チーズケーキ
バターや生クリームを使わず、サワークリーム替わりのヨーグルトでさっぱり&カロリーダウン!フードプロセッサーで混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキ。

材料 (20cmホール1台分)

クリームチーズ
250g
プレーンヨーグルト
350g
たまご
2個
砂糖
100g
1/4個分
10g

1

ヨーグルトは、キッチンペーパーをひいたザルで一晩水気を切る。クリームチーズは常温に戻しておく。

2

写真

フードプロセッサーで、たまごと砂糖をよく混ぜてから、残りの材料も全部も混ぜる。

3

型にクッキングペーパーをひきます。途中すごく膨らむので側面の紙は高めにしておくとGOOD!

4

写真

160℃のオーブンで50分くらい様子を見ながら焼く。焼きあがったらそのまま30分オーブンに入れておく。

5

写真

オーブンから出し、冷めたら型からはずし、冷蔵庫で冷やして完成です♪

コツ・ポイント

ヨーグルトは水切り前で約350g→水切り後で約150gです。多少前後しても問題ありません。

このレシピの生い立ち

賞費期限が近いヨーグルトがあったので、とりあえずチーズにしてみたらサワークリームみたいだったので。試作品をクリームチーズ無し&ヨーグルト倍で作ったところ、さっぱりしすぎてあっという間に1ホール食べてしまい、少しはズッシリ重たい方が食べ過ぎなくてよさそうかな、と修正を繰り返しこれに落ち着きました(笑)
レシピID : 444807 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

口当たりが軽くてぱくぱく食べちゃいますね。

3こここ

焼き色もきれいでおいしそう☆ぱくぱく食べちゃいますよね♪