【ジビエ】鹿肉のブーレット

【ジビエ】鹿肉のブーレット
第1回ジビエ料理コンテスト入賞!鹿肉だけだと硬すぎるので、ベーコンと卵を加え、程よい歯ごたえにします(農林水産省)

材料

ブーレット
鹿肉ミンチ
350g
ベーコン(角切り)
150g
全卵
1個
玉ねぎ
1/4個
 
塩こしょう
適量
薄力粉
適量
玉ねぎ(さいの目切り)
1/2個
人参
1/2個
セロリ
1/2個
白ビール(ヴェデット)
330ml
ブルーベリー
100g
フォントゥヴォー
600cc
無塩バター
適量
ベーコンバトネ(1㎝×1㎝×3㎝)
1人前3本
クルトン
適量
ブルーベリージャム
適量

1

フードプロセッサにベーコン、玉ねぎを入れペースト状にする。

2

鹿肉ミンチに1と全卵・塩こしょうをしてよくこね、12コのミートボールを作る。

3

2に薄力粉をまぶし、180度で一度揚げておく。表面が固まらなければ良い。

4

鍋に玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくを入れ中火で炒める。

5

4にフォントゥヴォー、白ビール、ローリエを入れ、一煮立ちアクをとる。ブルーベリーも入れる。

6

5に3を入れ、約30分煮る。フタをする。

7

肉団子を取り出し保温。

8

残りの汁を煮詰め、照りが出てきたらシノワで漉す。

9

鍋にソース、ブーレット、飾りのきのこ(マッシュルーム)、ベーコンバトネを入れ、味を調える。

10

皿に温野菜・クルトンにジャムを乗せ、飾る。

コツ・ポイント

鹿肉だけでミートボールを作ると硬すぎるので、ベーコンで油と風味を加えて、卵を入れ、程よい歯ごたえのものにする。
ブルーベリージャムはお好みで量を増減してください。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「第1回ジビエ料理コンテスト」において入賞したものです。
ジビエについての詳細はこちら
http://www.gibier.or.jp/gibier/
レシピID : 4448105 公開日 : 17/05/11 更新日 : 17/05/12

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」