ソーセージとブロッコリーのさっぱり豆乳中華炒め煮

ソーセージとブロッコリーのさっぱり豆乳中華炒め煮
仕上げにすし酢を使うと味に深みが出て旨み倍増。ごまのコクもきいているので香ばしく、野菜がもりもり食べれます (≧∀≦)

材料 (2人分)

ウインナーソーセージ
100g
ブロッコリー
200g(正味150g)
長葱
1/2本
生椎茸
2枚
┌鶏がらスープ
100cc
└酒
大さじ1/2
100cc
大さじ1/2
ミツカン「すし酢」
大さじ1
白すりごま
大さじ1
少々
サラダ油
小さじ2

1

写真

ソーセージは斜め薄切りにする。長葱も斜め薄切りにする。ブロッコリーの房は食べやすい大きさに切る。芯はソーセージの大きさに合わせて短冊切りにする。椎茸は石づきを取り除き薄い削ぎ切りにする。

2

写真

サラダ油で1のブロッコリーの房以外をサッと炒める。

3

写真

油が馴染んだらAを加え煮立て、ブロッコリーの房を加え中火で約3分煮て火を通す。

4

写真

豆乳を加え再び煮立て、いったん火を止め同量の水で溶いた片栗粉をまわし入れ、火にかけとろみがついたらすし酢と白すりごまを加え、ごま油をたらして出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ミツカン「すし酢」がモニター当選したので考えました。家にあるものだけで作ってみた♪金曜の夜、本当は外食のはずだったけど彼が残業で外で食べられなくなって予定外のメニュー。でも彼が大喜びしてまた作ってと言った♪ソーセージのおかげかしら(~~;
レシピID : 444813 公開日 : 08/02/25 更新日 : 11/03/09

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/11

写真

簡単だし新しい味☆豆乳たっぷりめで。旦那様も美味い!と(^u^)

腹ペコR

08/09/28

First tsukurepo mark
写真

私にとってはとても「新鮮」なお味でした。やみつきになりそうです。

kko-h

ユタに15年?!すごい!海外は憧れなので切欠が知りたいですw