ダイエット&節約に♪豆腐で鶏のから揚げ風

ダイエット&節約に♪豆腐で鶏のから揚げ風
豆腐を凍らせてよぉく水を絞って揚げれば鶏のから揚ぽくなります。カリカリな食感が楽しめます。

材料 (二人分)

豆腐
1丁
●しょうゆ
大さじ1
小さじ2
●酒
大さじ1
小麦粉
大さじ2
大さじ2

1

豆腐はクッキングペーパーに包んで2分電子レンジで加熱し、水切りする。冷めたらビニル袋などに入れ、冷凍する(1日ぐらい)
それを解凍し(自然解凍だと半日ぐらい)よく水を絞っておく。

2

1を手でちぎって、●の液にさっとつけ、絞る。

3

ビニル袋にこむぎこ、片栗粉、●大さじ1を入れよく混ぜ、2を入れて優しく衣をつける。

4

3を油で揚げる。

5

写真

以前の写真。

コツ・ポイント

豆腐はよぉく水切りしてください。じゃないとポロポロ崩れてきたりします。衣は多いかな?ってぐらいがカリっとなるし、味がきちんとついて、鶏っぽくなります。
ビニル袋で衣をつけるときは優しく扱わないとぼろぼろになるので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

高野豆腐を揚げたら鶏肉っぽくなると聞いて、なら家で高野豆腐作って揚げたらいいのでは?と思い出来たレシピです。始めは水切りが不十分で何回も納得できないものしか出来なかったけど、水切りをしっかりすること、衣に下味をつけることで満足できるものが出来ました。
レシピID : 444833 公開日 : 07/10/17 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/11/02

写真

初レポです!本当お肉みたい!おいしかったです♪また作ります★

音夢音夢

つくれぽ、ありがとうございます♡

11/06/13

写真

衣しっかりつけてカリカリに♡美味しいです♡凍り豆腐にハマりそう。

れな犬

つくれぽ、ありがとうございます☆

09/01/01

写真

衣があんまり付かなかったけどおいしかったです✿

ほーたむ

衣が少ないとどんな食感なんでしょうか?レポありがとうです♡

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

カリカリ♪ぉ肉の代わりにイイですねぇ~♪味付きなのもGood♡

piAce

本当にお肉みたいですね☆片栗粉のおかげでカリカリですよね♪