鶏ムネひき肉そぼろ ゆでて柔らか♪生姜味

鶏ムネひき肉そぼろ ゆでて柔らか♪生姜味

Description

茹でてしっとり柔らか!生姜入りでサッパリ!余ったひき肉大量消費!肉が苦手な家族がいつも1人で300gぺろっと食べます♪

材料

鶏ムネひき肉
300g
しょうゆ
大さじ3
大さじ3

作り方

1

写真

鍋にお湯を沸かし、冷蔵庫から出してすぐの冷たい鶏ひき肉を入れる。
菜箸で手早くほぐすとポロポロになり食感が良くなります。

2

写真

ひき肉の色が完全に白くなったら、ザルにあげて、水分をきる。

3

写真

生姜の皮をむき、千切りにする。
長さ2~3cmにすると食べやすいです。

4

写真

鍋に、ひき肉と生姜を入れ、しょうゆとみりんを回しかける。
味を均一にするため、3回ほどザックリ混ぜる。

5

写真

中火で汁気が飛ぶまで3分間くらい煮しめる。
完成!

コツ・ポイント

ひき肉は、鶏ムネを使うのが1番美味しくできます。
鶏モモひき肉だと、最後に煮しめる時に油が出てきて、鶏肉臭さが出ることがあります。

茹でる前に、ひき肉からドリップ(肉汁)が出ている時は、捨てます。鶏肉臭さと肉のダマの原因になります。

このレシピの生い立ち

肉が苦手な家族も美味しく食べられるそぼろ丼が作りたくて、いろいろ試した結果このレシピに落ち着きました。
料理研究家の小林カツ代さんかケンタロウさん(どちらかうろ覚えでゴメンなさい)のレシピがベースになっています。
レシピID : 4448370 公開日 : 17/05/07 更新日 : 17/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (4人)

19/01/14

写真

美味しかったでーす♪ リピ確定です(* ´ ▽ ` *)

nyako2

わっ!嬉しいコメント( ´,,•ω•,,`)♡れぽありがと♪

18/11/23

写真

さっぱり食べやすい☆ 作り易い(^_^)のでまた作ります!

クックSUQ3AQ☆

リピ宣言嬉しい(*^^*)ひき肉しっかりほぐれてて美味しそ♪

18/07/31

写真

鶏むね肉が柔らかくて美味しかったです☆息子も気に入ってくれました

レオミウ

息子さんにも好評なの嬉しい(*ˊᗜˋ*)⋆*れぽありがと♪

18/04/21

写真

三色丼に、しました。良かったです^_^

クックBLTENE☆

彩がよくて美味しそう♪いつもれぽありがとう(人 •͈ᴗ•͈)