長ねぎのきんぴら。の画像

Description

長ねぎがメインのお料理です。お弁当にも美味しい。

材料 (3〜4人分)

2本
150g程度
だし汁
100cc
1/3本程度
砂糖
小さじ1
薄口醤油
大さじ1強
みりん
大さじ1
ごま油
小さじ1+小さじ1/2
鷹の爪
お好みで

作り方

  1. 1

    レンコンは皮をむき、薄さ2ミリ程度の半月切りにする。大きいものは銀杏切りに。そして薄い酢水(分量外)に10分ほどつけておく。その後よく洗ってザルにあげて水分を切っておく。

  2. 2

    長ネギは斜め薄切りに。にんじんは細切りに。油揚げは縦半分に切り(1/2幅にする)、さらに2〜3ミリ程度の薄切りにする。

  3. 3

    鍋に、ごま油小さじ1・長ねぎ・にんじん・油揚げを入れて強火で1分ほど炒める。長ねぎがしんなりとしてきたら、レンコンを入れてざっくりと炒める。

  4. 4

    3.の鍋に、だし汁・砂糖・薄口醤油・みりんを入れて、強火のまま炒め煮にする。汁気がほとんど無くなれば火を止めて、ごま油小さじ1/2を入れてざっくりと混ぜ合わせればできあがり。

  5. 5

    冷めて味が馴染むとより美味しいです。夜に作って翌日のお弁当にもどうぞ。

  6. 6

    ピリ辛がお好きな方は、3.の手順のところで、種を出して輪切りにした鷹の爪を入れてくださいね。

コツ・ポイント

最初から最後まで強火で調理してください。 油揚げは肉厚のものを是非!

このレシピの生い立ち

長ねぎは炒め物にするととても美味しいのできんぴらにしてみました。とりあわせた油揚げは「きつねうどん」がヒントになりました。ねぎとお揚げの相性、良いですよね。
レシピID : 444844 公開日 : 07/10/17 更新日 : 15/02/02

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
バカリャウ
炒め長ネギの甘味と、蓮根のシャキシャキがベストマッチ!美味しかったです♡
写真
おーちゃんのごはん
薄口醤油のきんぴらはいろ色合いが春らしくてあっさり美味しかったです。お弁当予備に純米酢を少し足して冷凍しました。