どら焼き by栗の渋皮煮

どら焼き by栗の渋皮煮
しっとり甘さ控え目のどら焼きです。
皮さえ焼ければ後は好みの具でトッピング。
あるいみ和菓子のサンドイッチですね~。(^-^)

材料 (直径6cm×10個)

薄力粉
100g
小1
2個
A 塩
少々
A 砂糖
65g
A はちみつ
10g
牛乳
大2
栗の渋皮煮マロンクリーム(ID431647)
適量
栗の渋皮煮(ID428676)
適量

1

写真

薄力粉とBPはあわせて振るっておく。卵にAを加えハンドミキサーで全体が白くもったりするまで泡立てる。

2

写真

粉を入れゴムベラでさっくりと混ぜる。その後牛乳を加えて生地をなめらかなクリーム状にする。

3

写真

牛乳は生地の状態を見て増減して下さい。(あまり生地が固いと焼く時に扱い辛くなります。)

4

写真

油を薄く塗ったフライパンを弱火で熱し、生地を大さじ1強くらいずつ流し込み直径6cmくらいの丸にする。

5

写真

弱火でじっくり綺麗な焼き色になるまで焼いたら裏返し。(焼き方の基本はホットケーキと一緒です。)

6

写真

こんがり綺麗な色に焼けました。大体上記のレシピで20枚焼きあがります。

7

写真

今回用意したトッピングは。左上から時計回りに、渋皮煮マロンペースト・つぶ餡・カボチャ餡・さつまいも餡・ぎゅうひ・栗の渋皮煮(カット)です。

8

写真

栗の渋皮煮マロンペーストとカットした栗の渋皮煮をトッピング。

9

写真

sweetさんのさつまいもどら焼き(ID442713)を真似して。さつまいも餡・ぎゅうひ・つぶ餡ををトッピング。

10

写真

カボチャ餡・つぶ餡をトッピング。

11

写真

すべて組み合わせが違うという贅沢などら焼きが10個完成しました。トッピングをサンドしたどら焼きはラップに包んで乾燥を防ぎます。(写真は栗どらをカットした物)

コツ・ポイント

私は好みで生地にハチミツをブレンドしています。甘さは程ほど控え目です。生地を焼く時は弱火でじっくりと焼き上げてください。焼きあがった生地は乾燥を防ぐ為ラップをかけて下さい。

このレシピの生い立ち

sweetさんのさつまいもどら焼きが食べたくて&栗の渋皮煮を贅沢にサンドしたどら焼きを食べたくて、久しぶりに(数年ぶりに)どら焼きを焼いてみました。これは本当にホッとするおやつですね~。ノーマルにつぶ餡&ぎゅうひの組み合わせもやっぱり最高でした♪
レシピID : 444854 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

15/07/07

写真

自家製餡&酵母で。手作りは本当に美味しいですね。生地も◎

3児ママCafe

14/09/26

写真

あんバターと こしあん+ぎゅうひで二種類作りました♪お嫁用です☆

まいママ*

14/04/21

写真

粒あんと栗で。初めて作りましたがおいしかったです!また作ります!

腹ペコばいきんまん

12/11/12

写真

砂糖30g・甘栗&マロンクリームで♪作るの楽しいし美味しかった!

Mぱん

1 2 3 4 5