★簡単★もっちもち人参もち

★簡単★もっちもち人参もち
低速ジューサーでコールドプレスジュースを作ったあとの人参の食物繊維部分を無駄なくお料理にアレンジしてみました。

材料 (6個分)

人参の繊維部分(すりおろしたものを軽く水分を絞ったものでもOK)
200g
★薄力粉
大さじ2
大さじ3
★塩
小さじ1/2
サラダ油
大さじ2~3
醤油
大さじ1
バター
8~10g
【アレンジバージョン】
プレーンにお好みで具材を追加
しらす(桜えびなど)
100g

1

写真

【プレーン】
絞った後の人参に★を混ぜ込みます。(すりおろし人参の水分を絞ったものでもOK)

2

写真

丸めて直径3cmくらいに押さえつけます。(200gの人参の食物繊維部分で6個できます)

3

写真

温めたフライパンに多めの油を広げて、成形した人参もちを並べて中火で両面焼き色をつけます。

4

写真

両面に焼き目がついて、人参もちが油を吸いきったら、水100cc程度を回しいれ、中火のまま蓋をして蒸し焼きにします。

5

写真

2分ほどで水気がなくなったら、蓋を取って、バターと醤油を入れ、人参もちの両面を焼いてできあがり。

6

写真

【アレンジバージョン】
万能ネギ、しらすを一緒に練り込んで、プレーンと同様に焼きます。

コツ・ポイント

バター醤油の味付け以外でも、お好みでだし醤油や塩あじも美味しいです。

このレシピの生い立ち

コールドプレスジュースを作ったあとの人参の食物繊維部分を有効に使いたくて、大根もちの人参バージョンを作ってみました。
レシピID : 4448654 公開日 : 17/04/02 更新日 : 17/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/13

写真

もちもちで人参たっぷり、美味しくいただきました。

モモコ2016

つくれぽありがとうございます!もちもち美味しそうです!

18/07/04

First tsukurepo mark
写真

雑穀入りで作りました!ちょっと焦げましたが、おいしくできました!

mtk19

つくれぽありがとうございます!雑穀入りで栄養アップですね!